適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ】アポピス降臨を周回

基本的に降臨は1回クリアして終わりなんだけど今回は珍しく思うところあり周回に踏み切ってみた

f:id:larhok:20210517190519j:plain

完全自分用周回パ

 

 

 

周回する理由

まず1つが当然性能面、変身と同時に闇花火が打てるのは問答無用で便利

さらに変身後も2ターンで闇列生成、火力も多分ヤバそう

武器も3コンボ+エンハンス+闇列生成

全ての面において周回の鬼みたいな性能してる…間違いなく要求されるときがきそう

 

もう1つの理由が周回のになりそうなキャラがたまたま揃っていたから

せっかく出来そうなんだからやらなきゃもったいないよね!っていうめちゃくちゃ浅い理由

自分はそんな人間なんです…

 

周回に必要そうなもの、10コンボ以下吸収対策

ダンジョンデータを洗って必要そうな要素を洗い出してみる

1Fに出てくる幻獣枠(って今は言ってもいいのかな?昔はランダム乱入キャラを指してた気がするんだけど)のレムズールさんはHP5億で1%の超根性持ち

つまりは500万の固定追撃のリーダー

さらに2Fで10コンボ以下吸収があるのでコンボ加算リーダー

 

ギミックは

2Fでロック目覚めを消すためのL字操作時間延長コンボ加算スキルもいるかもしれない

3Fは無効貫通

4Fは吸収無効

5Fは無効貫通、デバブ上書きのエンハンス

6FはLFどちらかをアメンにされるので、7コンボを確定で組める版面花火

7Fボスフロアは超根性50%持ちなので生成2つ、当然のごとく必要な無効貫通、そして根性剥がした後に飛んでくるデバブを上書きするエンハンス

 

 

無理なんよ…マルチでも枠足らないんよ…

 

 

 

 

ところがどうやら足りるかもしれないとのこと

それが上でも書いたになるキャラ、それはメニットさんサノスさん

f:id:larhok:20210517190523j:plainf:id:larhok:20210517190526j:plain

大罪龍を引いて唯一出てくれた☆7キャラのメニットが都合よくぶっ刺さった

メニットが変身するだけで3F、4F、5Fをどうにかできる

 

そしてサノスでボスの超根性を剥がすと1Fで突破できる上にデバブが飛んでこないようで一石二鳥

激重スキルなので普段は使い難いのだが今回のボスはギミックでスキル溜めてくれるのでそれを利用でするとかしないとか

 

 

メニットを直入れするのなら水パがいいんじゃないの?って話なのだが

自分が持っている周回で倍率が出せて500万追撃できるリーダーはレムゥハルク覇王丸イナしかない

水属性にはそもそもリーダーがいなかった…

 

この4リーダーでそれぞれ組めそうか考えていくと

闇属性は冴木創難民ゆえ花火がサタンになってしまう、強烈な先制が飛んでくるので流石に断念

火属性も花火が少なく断念

作れそうなのは光属性と木属性だが、やはり無効貫通も同時にできるゼウスgigaが効いてくるのと

10コンボ以下吸収を破る方法を思いついたことが決め手になり光属性を採用

 

相方は2コンボ加算のドットリュウさん

覇王丸リュウ、…なんだろう出会ってはいけない2人が出会ってしまった感がある

いや、逆にいつかは出会う運命だった…?

 

思いついた策とはパズドラ大社のお年玉+不動明王

f:id:larhok:20210517190706j:plain

前々からパズドラ大社のお年玉は何か使えそうと思っていたんだけど今回でついに出番が

 

元々あるドロップ次第では確定ルートにはならないけど光列+L字+6コンボ、不動明王の3コンボとリーダーに2コンボ加算を選べばちょうど11コンボ

f:id:larhok:20210517192403g:plain

↑動画編集の勉強して作れるようになったGIF

 

これ結構気に入ってる、今後も使うことあるかもしれない

 

自力で見つけて結構テンション上がったんだけど、一部界隈で常識みたいになってたら超恥ずかしいな

 

 

周回結果

f:id:larhok:20210517190709j:plain

そしてなんとか1体スキルマ程度の周回を終えましたとさ

もう一体作ったほうがいいんだろうけどしんどい…

 

というかガンホーコラボのほうでピィを集めた方が楽なんじゃないかという疑惑が出てきた

このまま降臨を回るか、ガンコラに切り替えるか、そもそももう一体は諦めるか、ゆっくり考えようかと思う

 

 

ちなみにこの子全然落ちないっすね、ドロ率10%くらいなのかな

f:id:larhok:20210517190712j:plain