適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】初めての動画編集、動画投稿をしてみて

初めての動画編集、そして動画投稿を終えました

やってみよう!と内心決心したのが4/1、形になるまで1ヶ月半もかかってしまった

 

どんな動画を作ったか、どのような形で作ったか

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

作った動画はパチスロ初代エウレカセブンの実機動画にbiimシステムでゆっくり実況をつけたもの

PCは10年くらい前の水準の低スペック

撮影は普段使ってるスマホ

音声はパチスロ実機販売サイトA-slotさんの所が出しているA-コンバーターを使用して直撮り

データカウンターはSlotCountCapter2

録画はOBSスタジオ

編集はAVIUTLとゆっくりムービーメーカー3

投稿サイトはニコニコ動画

他の人の環境がわからんけど多分一般的なものなんじゃないかなぁ、と思う

 

ただやり方は多分お粗末かもしれない

データカウンターとPCに取り込んだ音声を一緒に録画して

AVIUTLで実機映像とそれを合成、それを出力してゆっくりムービーメーカーで実況をつける

またAVIUTLに戻りカットや賑やかしなどの細かい編集して完成

 

これ多分間違ったやり方だと思う、かといって最適なやり方は今の所思いついてないんですけども

2回出力してるからその分余分に劣化してるだろうし、しかも1回目の出力はカット前だから容量も多いし時間もかかる(5時間とかかかって草)

しかも1回間違えてMP4じゃなくてAVIで出力したら容量が大変なことになってしまった

次は別のやり方を模索します

 

 

してみて思ったこと

動画編集は面倒くさい、ゆっくり実況は面倒くさい、biimシステムは面倒くさい

もう長い間ニコニコ動画を(視聴者として)利用していた身なのでそんな話はちょくちょく入ってきていた

今回、10数年目してついに投稿者としての1歩目を踏み出したわけだが

実際にやってみた感想としては「確かに面倒ではあったが、予想していたほどではなかった」といった感じ

多分これって、ゆっくり実況が流行りだした最初期は本当にめちゃくちゃ面倒だったんじゃないかな

ゆっくりムービーメーカーとかのおかげで格段に作りやすくなった、そんな感じがする

今までゆっくり実況を開拓してきた方々に敬意と感謝を

 

視聴者の反応

投稿した後はめちゃくちゃ怖かった

まったく再生されなかったり、「ゴミみてーな動画上げてんじゃねーぞクズ」って罵られたりとかしたらどうしようかと

実は以前にテストで編集してない生データを上げたことがあったんですが、それらの再生/コメントは1ヶ月で125/3

今回個人的には結構頑張ったんですが、頑張った今回の動画と頑張ってないテスト動画の再生数が大して変わらなかったらどうしよう!って心臓がバクバク

 

しかし想像よりも遥かに多い再生とコメントをいただきました

1日で再生2000回以上、コメントも100以上

「何かの間違えで1000とか越えねーかな…」くらいに思っていたので本当に嬉しいですね

 

しかし当然、この再生数が自分の編集に与えられたものだとは思ってはいません

考えられる理由の1つとして、まずパチスロエウレカセブンという機種のコンテンツとしての力が大きいということ

今更エウレカセブンなんて上げても誰も見ないんじゃないか?という疑惑があったのですが

なんだかんだいっても時代を作った名機、弱いものではないはず

予想以上にみんな興味を持ってみてくれてるような気がします、懐かしさもありますしね?

 

もう1つ、新規参入者に対するご祝儀もあるかも

ニコニコ動画におけるパチスロ実機配信動画が下火になってから結構経ちますが、その復権を望んでいる人たちが(自分を含めて)結構いるように感じています

そういった層が応援の意を込めてクリックしてくれてるのかもしれません

 

今後の課題

翌日にpart2を投稿したのですがpart1に比べると伸びが悪い(part2のほうが内容としては濃いはずなのに)

ご祝儀再生を抜きに考えても減衰が大きすぎる気がする

これはpart1の出来から見限られた、つまりは1話切りをされてしまったと考えられる

一般視聴者から見ると質がまだまだの模様

 

投稿したあと自分の動画を見直してみて

ここは改善できそうだな、あるいは改善するべきだなと思う点について書き出してみる

 

・単純に画質

 2回エンコードした影響かもしれないけど思ったよりも悪い

 単純にカメラの影響だったらすぐには弄れないけどどうにかはしたい

 

・音量が低い(気がする)

 動画全体の音量もそうだが、音源とゆっくりボイスの調和も取れてない気がする

 これは数値を弄るだけで解決するのだが適切なラインを模索していく必要がある

 

・解説などのフォーマットがダサイ上に不十分

 小役の重複率などの解説が割とテキトー、文字のサイズもバラバラだし必要な情報も足りてない気がする

 パターンはそうそう多くないので、それぞれ小役、状態ごとの解説画像を作れば多分解決できるはず

 

アバターやストック数などの素材が粗雑

 これは、まぁ、そうなんだけども

 雑であることに味を出したいなんて考えちゃったりしている、しかしこういうのは基本ができてからやることか

 

・映り込み

 これが一番深刻、真っ先に直さないといけない

 part2でせっかくバレエ・メカニックを引けたのに台無しだった

 対策としては部屋を暗くして撮影する、目隠しを設置する、あたりだろうか

 

今後の予定 

さっそくpart3以降の制作、といいたいところなのだがパズドラが少々忙しそうだ

アポピス降臨は今後に向けてちゃんと作っておいたほうが性能をしている、ような気がする

そして何より大罪龍に未だに手をつけていない、地獄のゴルケイオス育成も控えている

…やばいかも、時間足りるかな

パズドラのほうが片付いたら次の動画を頑張るぞっと