適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【動画編集】APEXボイロ実況動画の自己分析とか考察とか

最近、APEXボイロ実況動画を投稿している

動画の数はまだ20本弱といったところであるが

そろそろ比較分析したら少しは参考にできるくらいの数になったんじゃないだろうか?

 

というわけで自分の動画とその再生数やコメント数、いいね数を見て

「どういう動画が伸びるのか」「どういう動画が受けるのか」という

この世の全ての動画投稿者が挑んでいるであろう永遠の疑問について

そろそろ自分も足を踏み入れてみようと思う

 

ちなみに「自分もボイロ実況作ってみたいから色々調べよう!」みたいな人が

万が一、このブログに迷い込んできたときに申し訳ないので一応注意書きを書いておく

 

自分はボイロ実況を投稿しだして数か月のペーペー

数値などを取ったガッチリした考察ではない

完全な主観記事である

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 

APEX実況動画の大まかな分類

自分の動画の分析の前に、ニコニコ動画の同ジャンルの動画が

どのように作られているか、大まかな分類を試みる

 

1、プレイが上手い動画

純粋にAPEXのプレイがうまい動画

とてもシンプル、かつ強力なジャンル

パチスロ実践動画が薄いのを引きゃ伸びるように

APEXもうまいプレイで魅せればそれだけで見所がある動画ができる

 

…しかし動画界隈じゃダイヤぐらい珍しくもないため、

これだけで食うならマスタープレデターレベルの話になるのかもしれない

 

2、プレイが下手な動画

逆に下手くそなゲームプレイを前面に押し出す動画

自分の下手なプレイを自分で貶し、自分でツッコミを入れたりする

 

視聴者に指南を請う、というスタイルもある

この場合はコメント欄が界隈の一部で嫌われる「指示厨」「エアプ」「コメデター」等に

近い性質のものが集まりやすくなる可能性がある諸刃の刃

 

またそのスタイル上、プレイが上手い動画より編集量が多くなる…と思われる

編集で味付けをしなければ、それはもうただの下手なプレイ動画になるわけだしね

 

3、プレイよりも茶番が本編な動画

ゲームのプレイ動画よりボイスロイド達のやり取りに重点を置いた構成

所謂「VOICEROID劇場」に近い動画

 

通常の実況プレイ動画が、プレイ動画をボイスロイドで修飾していくのに対し

ボイスロイドをプレイ動画で修飾していく、とでも言えばいいのだろうか?

動画の出来がプレイの質に左右されず、投稿者のセンスと技術によって全てが決まる

センスがない奴が扱いだしたらクッソ寒い動画が出来上がること請け合いである

 

また、投稿者の技量次第では単体でも作れなくはないだろうが

複数のボイスロイドが必要になってくるのでお金もかかる

ソフト1つで2人分の琴葉姉妹やソフトーク(通称ゆっくり)を使ったり

今流行りのずんだもんを起用するなどで工夫は可能なのだ

 

4、その他諸々

いや、まぁ、その他諸々っていうか、それらを組み合わせた複合

「VOICEROID実況」と書いて「自由」と読むのでこれ以外の動画も多分ある、いっぱい

 

どれが一番伸びるのか

じゃあ、この中で一番伸びる動画はどれなんだろうという話だが

序列をつけるとなると、完全な主観ではあるが

3>1>2

みたいな感じになるんじゃないだろうか?

 

一応主観以外の根拠として、3が強い理由はあって

それは複数のボイスロイドを使う関係上動画につけられるタグが多くなる、ということ

組み合わせ次第ではカップリングタグもつけれる

 

まぁ別に1、2でも複数のボイスロイドを使うことはできるし

一応序列をつけてみたものの正直

投稿者の技量やキャリア、動画のクオリティで余裕で覆る誤差の範囲だと思う

 

というわけでAPEXボイロ実況

「流行りとか気にせず、自分が作れそうな…作りたい動画を作ろう」というのが結論

プレイの腕なんか一朝一夕で変わるもんじゃないしね

そもそも流行りとか言い出したらAPEXボイロ実況自体が流行りではない

 

自分の動画について考察

さて、ここから本題の自分の動画の自己分析に入る

 

自分の動画のジャンルは如何に

まずジャンルに関しては、上記の分類で当てはめると

「2、プレイが下手な動画」になる

コンセプトとしては「下手な私が、あるランク分布を目標にして頑張るぞ!」

というこの世に星の数ほどありそうなシンプルなもの

 

これに関しては、自分のプレイの腕が早々変わらない以上

仮に変えたくても変えようがないので考えるだけ無駄である

そもそも上記で「ジャンルよりもクオリティ」という結論を出したところなので

これからもこの方向で進む

 

しかし「3、プレイよりも茶番が本編な動画」の要素を入れることについては…

茶番はともかく、キャラクターはいつか増やしたいとは考えている

現状はきりたんを扱うことで精いっぱいなので当分先の話であるが

第一候補としてはずんだもんなのだ

 

今までの動画の数値を見てみる

さて、ここで今まで投稿した動画の数値を見てみる

取り合えず、まずは少しは見てくれてる人が増えているのかをチェックするため

シーズンごとの平均を出して見る

 

※荒らし?みたいなかんたんコメント連投や「いきなり!動画紹介」の分の再生数は除外

広告してくれてる人本当にありがとう

 

(8/10時点)

シーズン1「いつかダイヤになりたい東北きりたん」合計9本

 平均再生数244、平均コメント数26、平均いいね数11

シーズン2「せめてプラチナを踏みたい東北きりたん」合計8本

 平均再生数254、平均コメント数30、平均いいね数14

 

…これは

当然シーズン2のほうが投稿が後なので見られてる期間は短くなるが

それにも拘わらず全ての値が大きくなっている!

これは少しは見てくれてる人が増えている証拠ではないだろうか

ちょいモチベがアップ

 

ちなみに他の人が上げているAPEXボイロ実況の動画の値と比較して見ると

再生数といいねはともかく、コメント数が多い傾向に感じた

全体的に全力でコメント乞食してる構成なので、その成果が表れていて良かった…

 

他よりも再生数が低い、または高い動画をチェック

これが一番やりたかったことである

他と比べて数値が違う動画があるのなら、その中に何かその理由があるはず

 

というわけで他と比べて一回り再生数もコメントも少ない動画を発見

www.nicovideo.jp

 

内容は、雑にファイトを繰り返し中盤あたりで順当に敗退するもの

当時の自分としては結構自信作だったのを覚えている…がこの結果である

この動画の再生数がなぜ特別低いのか、他の動画との違いを上げてみる

 

・バトルの内容が全て並

 →例えば三縦みたいな強い内容のバトルがない

・中盤で終わっている

 →他の動画は大体終盤戦まで生き残ってる、チャンピオン取れなくても2位や3位

・最後のゴミ負けを弄ってない

 →ゴミ負け自体は他にも結構あるが、この動画ではそれを自虐等で処理をしてない気がする

 

こんなところだろうか?

特に2つ目は有力説な気がする

他に、一応チャンピオンは取ったけど内容が怪しい動画があるのだが…こっちは普通ぐらいの再生数

【Apex Legends】いつかダイヤになりたい東北きりたん Part5【VOICEROID実況】 - ニコニコ動画

APEXのランクを回していると、正直5位まで残れりゃ実質勝ちみたいな気分で

チャンピオンの価値が自分の中で大分薄くなっていたのだが

やはり勝利というものは例え動画だとしても良いものらしい、ということを再確認

 

 

次に他よりも数値が高い動画について

www.nicovideo.jp

再生数は(いきなり!動画紹介の分を除外するなら)普通くらいだが

コメントといいねの数が自分の動画ではトップクラス

 

内容としては

序盤の出オチ、中盤はちょっと弱い気がするが、終盤の結末もそこそこだと自負できる

上記の動画よりかはちゃんと動画として成立してるんじゃないかと思う

 

その中でも最後の負けた理由を解説してるシーン

編集時は「こんなAPEXプレイヤーには常識の解説いるんか?」と思っていたんだが

思いのほか反応が良かった

 

わかったことと今後の方向性

このことである可能性に気付く

実はAPEXをプレイしたことない人も結構見てるんじゃないだろうか?

 

これ以外にも

ほぼ同じ内容の動画をyoutubeのほうでも上げているのだが

そっちで見てくれてる人が未プレイであると言っていたこと

また、過去に某匿名掲示板で動画を晒して感想を募ったことがあるのだが

その中の「APEX動画を見る人の中には未プレイ者も結構いる」という意見があったこと

 

以上のことから未プレイ者にもわかりやすい動画というものに可能性を感じた

他の人の動画を見ても意外と未プレイ向けの解説などはあんまり入っていないように見えるし、もしかしたら需要があるのかもしれない

 

今後はこの方向性を追求して動画を作ってみようと思う

それと未プレイ向けに「これからAPEXを始めたい人向けの解説動画」とかもいいかもしれない

…今からAPEXやりたい人かいるのかわからんけどね