適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ】レガロバン降臨はナツル接待ダンジョン?+妖精貰った

星を紡ぐ精霊、ナツルスターターセット

f:id:larhok:20210702183948j:plain

 

 

妖精貰った

f:id:larhok:20210702183951j:plain

九でもない五でもない、初の高難度称号

このゲームへの熱量は全盛期からもう大分落ちていると自負していたが、いざ貰ってみたら結構嬉しかった

まだ枯れきってはいないらしい

 

みんなどのくらい妖精持ってんのかなぁとフレンド一覧を見てみたら思ってたよりかは少ないな、という印象

・勢力的にフレンドを集めていないので一覧にアクティブユーザーが少ない

・聖龍や魔王を持ってる人はそっちをつけている?

 →聖龍魔王を持っていなくて、今回妖精を取れた人は実はそんなにいない?

・そもそもみんなパズドラを見限り始めている?

 

…まぁ予想したって正解なんてわからんわな

 

 

レガロバン降臨攻略

今回の降臨はそこまで極悪ではないかなって思った

ダンジョンデータを見て適当に組んでみた程度でほぼクリアできた

 

細かいところもそんな詰めてないし、その手順いる?とかこれもやったほうがいいんじゃない?みたいな所もあるかもしれんが一応メモを書いておく

 

ロザリンパ

f:id:larhok:20210702183929j:plain


コンセプトはB1で威嚇とデッドプール武器(味方4ターンチャージ)で無理なく変身2段階目を迎えれば楽なんじゃね?的なもの、実際に楽かどうかは諸説ある

それと2Fのほぼ強制ダイスケギミックに付き合うのが嫌だったので無理やり突破を試みる

バインド回復覚醒武器(プルトス)をロザリンにつけて、 2Fで列消しをしてバインドを解除を狙う、これも楽かどうかは正直諸説ある

 

メンバーはほぼ神秘の次元の流用、こいつじゃなきゃ絶対ダメってのは多分いない

マグニートーは1Fのルーレット上書き要因

 最近実装されたジェネリックマグニートーセシリアも多分使える

 というかルーレットは15ターンしかないので回復1列消しのルーレット除去でも可

 なんならパズル力に自信があるなら無視もできる、自分はルーレットアレルギーなのでなんとしても消すけど

・ダンは十字消し攻撃が欲しかったので選んだだけ、超暗闇を無視or他のアシストで積めるのならなんでもOK

・ベリアルは他の覚醒無効回復枠でも間に合う

 鞍馬夜叉丸orレイギエナにすると5Fのギミックを無視できる

・降三世はほぼスキルベース

 2Fの消せない解除を覚醒無効回復枠で兼ねていない場合に使える、あと4Fで石橋を叩いたときに回復激減+操作時間減少を食らうのでその対策、ソフィでも可

・吸収無効枠はロザリンの場合2ターン以上必須、3ターンにしとくと5Fで火力出しすぎたときに安心

  

  

1F ミツキ+クリオース

1ターン目 ロザリン1段階目変身+マグニートー(火シェリング武器)+ベリアル(デッドプール武器)→全力コンボで右(クリオース)の超根性を割る

 デッドプール武器でロザリン2段階目の補助+次ターンにマグニートが溜まるようにする、超根性割れないと火がなくなり突破できなくなって多分死ぬ

2ターン目 マグニートーでルーレット上書き →全力コンボで右(クリオース)を倒す

 倒せないと死ぬ

3ターン目以降 スキル溜めと回復ドロップを下に溜めこむ、ミツキ1回目の行動後(火目覚め)、降三世(珠世様)を使いロックされた回復ドロップを7個以上残して突破

    

2F リリス

ロザリン2段階目変身+回復1列消してバインド解除(今回、覚醒無効状態でもバインド回復覚醒は有効ってことを初めて知った)

50%以下 消せない解除(ベリアルor降三世)を使ってそのまま突破(条件次第ではヘイスト貰えるみたいだけど溜めたいスキルもないので無視)

 

3F ウラノス適当に殴って突破 

 

4F 降三世

ダン(リーチェ)+無効貫通して突破

吸収無効枠をリーチェにした時に火が5個しか出なかった場合、ロザリン1体だけじゃ火が足りなくなるかもしれない(1回も起こったことないけど)

対策はロザリンを2体とも残しておく(ウラノスを素殴りで突破)orマグニートーを使って掘るor1ターン待つ(回復激減+操作時間減少を食らうのでその対策がある場合)

 

5F レガロバン第1形態

1ターン目 回復消さずに削る

2ターン目 覚醒無効回復+気合でパズル

強制全暗闇とかいう頭おかしいギミックが飛んでくるが
火のロックドロップと回復ドロップの形を頼りにパズルを組む

f:id:larhok:20210702183935j:plain

↑何の指標もないよりかは全然マシだと思う

 

鞍馬夜叉丸orレイギエナを採用してる場合はドロリフで完全無視できる

吸収無効枠が2ターンの場合、最後の火力出しすぎ注意

  

6F レガロバン第2形態1ターン目に火を溜めて、2ターン目以降に攻撃
50%以下 発狂踏まないように削る

全力攻撃→手加減攻撃(ロザリン使わず)→全力攻撃で良い感じに倒せている

 

 

 

ナツルパ

f:id:larhok:20210702183939p:plain

 

ロザリンよりもナツルのほうが適正ある気がする

もしかしたらナツル用の接待降臨だった可能性も微粒子レベルで存在している…?

 

ほぼベースキャラのスキルで回るのでアシストは火力なり耐性なりHPなりをお好みで設定、バルムンクジークフリート武器)がドロ強と木ダメージ軽減で意外と刺さってて初めて使ったかもしれない

 

・メアリスは吸収無効枠、適当なベースキャラに吸収無効武器をつけても可(下記のスクショではウスイを使っている)

・ノルザは水回復供給+回復L字要員

ユキノシタはスキルヘイストとボスでの防御要員

・アメノミナカヌシはルーレット対策枠+回復L字要員その2

潜在ルーレット回復はバインド回復覚醒を持ってるキャラにしかつけられないと思ってて採用したんだけど

どうやらバインド回復覚醒武器をアシストした状態なら誰にでもつけられるらしい…

f:id:larhok:20210702183943p:plain

 

 

1F ミツキ+クリオース

1ターン目 ナツル片方だけを1段階目変身+ノルザ変身 →回復L字を組んで1発耐える

f:id:larhok:20210702192044p:plain

回復L字覚醒2つでこのぐらい

ナツルの変身が片方だけなのはミツキの火目覚めを上書きしたいから

 

2ターン目 ナツルのもう片方を1段階変身+アサガオ変身+ユキノシタ変身+アメノミナカヌシ(威圧) →全力コンボで右(クリオース)の超根性を割る

 このときナツルとアサガオ、どちらを先に変身するかで目覚めを回復か水にするか選べるのでお好みで、個人的には回復

3ターン目 全力コンボで右(クリオース)を倒す

4ターン目以降 スキル溜め+回復1列消しを3回やってルーレット除去

 ナツルが変身できるタイミングで突破

  

2F リリス

1ターン目 ナツル片方だけを2段階目変身 →殴る

50%以下 ナツルのもう片方を2段階目変身 →殴って突破

 

3F ウラノス適当に殴って突破 

 

4F 降三世

無効貫通して突破 

 

5F レガロバン第1形態

吸収無効 →使い突破

 600万の固定追撃のおかげで素通りできる

  

6F レガロバン第2形態1ターン目に水を溜めて、2ターン目以降に攻撃
50%以下 発狂踏まないように削る

 結構攻撃が痛い

 普通に死ねるので50%を割ったタイミングでユキノシタを使うべき

f:id:larhok:20210702192814p:plain

ユキノシタ+回復L字覚醒2つ+木ダメージ軽減覚醒1つ(ジークフリート武器)でこのぐらい

どこまで防御を盛るかはお好み

  

どっちのほうが楽?

やってみた感想としては、ロザリンは道中が面倒だがボスが楽ナツルは道中が楽だがボスがちょいキツイ

総合してどちらが楽かっていったらナツルのほうが圧倒的に楽だと思った

ギミック対策をわざわざ用意しなくてもLFナツルってだけでほとんど無視できるし

そしてなによりパーティー構築が楽、メンバーは星を紡ぐ精霊スターターセットだし

アシストも潜在もいらない

メイン垢はロザリン、サブ垢はナツルでやったけどメインもナツルでやればよかった