適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ】英雄杯とジューンブライド周回

ランキングダンジョンの挑戦スタイルは「取れそうなときにとる

f:id:larhok:20210627030232j:plain

 

100%パズル力勝負になる固定杯、あと初見で無理だなって思ったランダンも潔く石だけ回収して終わり

固定杯が出来ない分、低コンボ杯や持ち物検査杯にはできる限り挑戦したい

今回の英雄杯は一応「粘れば取れそうかな…?」って感じがしたので挑戦

 

 

ランキングダンジョン英雄杯

二色横

最初に選んだパーティーはこれ

f:id:larhok:20210627030239j:plain

二色生成を使ったスタンダートな形だが、縦より横のほうが列消しボーナスもらえて絶対にお得!誰がなんと言おうとお得!お得なハズである!

お得なんだから当然その分王冠に近づけると信じ挑戦をしてみるも欠損率が高すぎる!

自分の運があまり良くないのもあるだろうが想像以上の欠損、一番酷いときで10連リタイアした

 

今回のランダンで欠損といえば、正方形連打構成での怨嗟をよく聞くが

だからこそ他の二色構成はそんなに欠損しないんじゃないかと勝手な幻想を抱いていた、めちゃくちゃ考えが甘かった

 

そしてやってるうちに二列作るのってそんなにお得じゃないんじゃね?って考えに至る

仮に3F全部で二列作って完走できた場合に貰えるボーナスは200×6=1200点、秒数に換算すると1秒もない

欠損率が高くなるのとパズル難易度が上がるリスクを背負って1秒ももらえないのは正直割りに合わない、下手したら赤字まである、全然お得じゃなかった!!!

 

(縦生成に)切り替えていく

 

二色縦

縦二色変換に切り替えたことで欠損は多少はマシになった

3×6の18マスから4×5の20マス、マス数にすると2マスしか変わらないがこの2マスが馬鹿にできない(横に広くなったのでパズルもしやすい)

しかし、完走こそチラホラできるようになったが時間を詰めることが思うようにできない

「これはいったろ!」って会心のパズルでも精々20秒といったところ…

王冠には多分22、3秒は必要、スコアの上がり方的にもっと必要かもしれない

もしかして自分のパズル力、あるいはandroid端末の足枷(iosと比べて1Fで0.5秒差がつくとか見たことあるけど本当なんですかね?)

もしかしてもう努力じゃどうにもならない水準になってしまっているんじゃ…?

ここまでに結構なリソースを注ぎ込んでいるから止めたくはない、がこの方法では恐らく、全フロア1手で5色揃えられる版面を引くぐらいのが必要

 

 

…?

 

どうせ運ゲーなら…

 

陣ポイ

f:id:larhok:20210627030223j:plain

どうせ運に頼るんならもう運100%に賭けることにする

これが功を奏し王冠圏内のスコアをあっけなくゲット、よほどのことがなけりゃ王冠は取れるでしょう

f:id:larhok:20210627030236j:plain

陣ポイ編成はガードブレイクは発動するかどうか大きくスコアが変わってくるが

王冠を取るだけなら1回でいい、確実に王冠ゲットとはならんけど1回だけなら割とガドブレ発動してくれるのでそのうち良いスコアが出るハズ

もし万が一ガドブレが2回発動したらほぼ確定3回出たら王者まで見えてくる可能性…?

上振れしたときのことも考慮して、今回のランダンは(パズル弱者、端末弱者からしたら)陣ポイ編成が最適解なんじゃないかなぁ

…という感想でしたとさ、最初から陣ポイしとけばよかった

 

 

ジューンブライド周回

ジューンブライドの虹メダルを集める

ソロだったら金の落ち方的にラッシュが一番よさそうだが、サブ垢があるので超幸福級を自演マルチで回ることにする

 

ダンジョンの難易度は大分昔の水準なので周回パはなんでも作れそう

さて、今回私が使わさせていただく周回パはこちらです

f:id:larhok:20210627030227j:plain

火花火崩すのに良さ気なリーダースキルを持っていて、さらにマルブ持っててブレス砲台適正もあるディノハンターさん

ナコルルと組み合わせればいいんじゃね?って前から思ってて残しておいたんだけど出番はなく、すっかりリーダー倍率も攻撃力も時代遅れになってしまった感がある

今回そこまで火力はいらないので1回くらいは使ってあげたいと思い起用

プルトス5連発+ナコルル明智をシバくのと同時に花火生成、崩して終わり!非常にシンプル

 

今回は虹3個だけでいいので速攻で終わった、前回が地獄の星を紡ぐ精霊だったので余計にそう感じた

あとは学生証と同様に指輪を大人買いして終了、遊戯王に備えましょ

f:id:larhok:20210627030229j:plain

 

おまけ(動画編集近況)

前回から投稿が空いているが、その理由は環境を大きく変えようとしているため

ウェブカメラを買ってみたのだが設定に難儀している、ロジクールC922nというやつ

同じものを使っているパチスロ動画配信者と比較してみるとずいぶんと画質に差がでるがその原因がわからない

そこらへんがどうにかなったら次が上がるでしょう