適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ】時空チャレンジに挑んでみた【裏四次元の探訪者】

久々にガッツリとパズドラやってみた話とか適当に書く

ちなみに結論から言うと無理だった

 

f:id:larhok:20220207191444j:plain

 

最近のパズドラ事情

過去記事でも書いてはいるが最近のパズドラのモチベは著しく低い

(モチベの低下の原因が自分にあるのかゲームにあるのか、そういう話は置いておく)

 

かろうじて日々のログイン毎日の一度きりダンジョン動画広告ガチャ

そして(自演マルチでサブ垢の石を砕きながら)月のクエスなどはやっているが

高難度系にはまったく手を出していない

妖精チャレンジあたりが最後に挑んだ高難易度系だと思われる

 

このままではすっかりログイン勢だなぁ、といったところだが

ここ数日少しばかりモチベ回復の兆しがあるのを感じた

長年連れ添ってるパズドラである、定期的にこういう気持ちが自然と湧いてくるのだ

 

さてその種火ほどのモチベに、一体何をくべれば火はつくだろうか

せっかくならば大火にしたいところではあるが、果たして現状挑戦できそうなものは…

 

というわけで時空チャレンジに挑んでみる

 

時空チャレンジ

そうと決まれば情報収集、何のリーダーで挑むべきか調べる

本当は自分で色々試してリーダーを模索するのがいいんだろうが

このゲームは高難易度になると遊びがまったくなく、事実上の最適解が存在しちゃうのでカンニングしちゃうのが一番手っ取り早い

時間もないし、そんな試行錯誤をするほどのモチベじゃないし

 

時空チャレンジ、裏四次元の探訪者をクリアできそうで持っているキャラは…

今回はシーウルフで挑む

f:id:larhok:20220207191934j:plain

 

シーウルフならサブもたくさん候補がありそう

炭治郎セイナロザリン火のリーダーは使い続けてきたので火のサブは他の色より豊富なはず

f:id:larhok:20220207191936j:plain

 

その中で今回のシーウルフパに適したサブは…無し

今回は事実上の☆6以下縛りみたいなもんなので全員失格であった

1体くらいなら入れれなくもないみたいだが、できるなら全員☆6以下がベターみたい

 

というわけでサブを☆6にしたパーティーがこちら

f:id:larhok:20220207191447j:plain

youtube等で活動されてるゆうこるさんの構成を参考にして、足りないものを自分なりの代用品で誤魔化したもの

果たしてこれでいけるかはわからないが、レッツ挑戦

 

挑戦した結果

日曜日(2/6)を丸々つぶして挑んでみたが…ダメだった

 

低階層がキツすぎる

 

まず1F、威嚇や激減スキルやらで耐えてシーウルフを変身させる階

参考にした構成はよく考えられたものだったが、当然1手ミスると終わる

スキルを使うべき時に使わなくて死んだとかいうアホみたいな凡ミスは置いといて(すげぇ多かった)

回復が足りない、倒すべき敵を削り切れない、耐久するべきところで欠損など

ミスがなくても落ちる場面が普通にある、試行回数が増えれば増えるほどそれが響いてくる

 

次に2F

ここは敵が闇か光で大きく変わる

光は問題ないのだが闇が厳しい

成功ルートは

「闇だけを超根性が割れるまで削る→次ターンに他の雑魚敵と一緒に倒す」

ただこれだけの話なのだが、超暗闇と回復力低下のせいで存外難しい

 

死亡ルートは大体この2つ

・闇を最初に超根性ラインまで削り切れない→攻撃を食らう回数が増え耐えきれなくなる

・うっかり繋げて他の雑魚を全滅させてしまう→闇の発狂攻撃で死亡

 

極稀に闇を削り切れなくても雑魚敵を良い感じに間引けて生還できるケースもあるが…狙ってできる気はしない

 

3F、クロノタートル階

ここも2Fがどっちだったかで大きく変わる

光だったら被弾がないので余裕だが、闇経由の場合だと削られてるのでかなりきつい

 

ここまでを序盤として、その突破率は多分3割を切ってる

流石にこれは構築段階から弄る必要があるんじゃないかと思い直す

 

構成を弄ってみる

足りないものと余計なものを考える

まずHP

「HPは盛れるだけ盛るのがいいに決まってる」と考えて全☆6構築を採用したが

多分これは間違いだった

盛ったところで死因のほとんどである即死トラップを踏んだら終わりなのだから

それで勝率が大きく変わるとは思えない

必要最低限のラインを考えて、☆6以外からも有用なサブを探す

 

そして緊急回避用の激減スキル等

2つじゃ足りねぇ…シーウルフを初めて使って気付いたが意外と欠損が多い

 

あと単純に回復力

普通に1Fでも油断すると足りない、2F以降はデバブ食らうのでなおのこと

 

というわけでそれらを補える火のヴァルキリーシエルを入れてみる

ドットボルケーノドラゴンoutの火ヴァルキリーシエルin

アシストも少し変更

 

ドットボルケーノ作るために周回頑張ったのにぃ!

f:id:larhok:20220207191450j:plain

 

ヴァルキリーシエル降臨に行く気が湧かず長らく使えてなかったが…

配布してくれるのは素晴らしい、そういうのもっと頼む

 

この変更で序盤の突破率は多少上がった、それでも60%といったところだが

HPも必要最低限用意できたし良い感じ

f:id:larhok:20220207191452j:plain

 

………

……

 

…だがここまで

 

7F、糞ルーレットのアストレア

 →無効貫通組めなくても意外と削れるのでどうにかならんこともないが苦手、60%

 

8F、欠損死のヤマタノオロチ

 →1回程度なら激減スキルや素耐えでいけるが死ぬときは普通に死ぬ、80%

 

9F、50%突入を試されるヌト

 →50%以上から75%ラインまで削れれば継承のスーパーワンで超えられるが正直運、60%

9F、考えた奴は頭おかしいオシリス

 →シーウルフだと無理、0%

 

以下省略

 

………

……

 

無理だ

例えるならばラウンド数が10とかあるジェネラルバトルやスペクターバトルをやらされてる気分だ

f:id:larhok:20220207191455j:plain

アルデバランを倒した男に勝てるわけがない…

 

1000回とか試行すればいつかいけるかもしれないがもうそんな時間はないし

何よりそこまでして称号欲しくねぇ

 

もしかして裏四次元でシーウルフ自体が厳しめだったりすんのかな

他のリーダーならもっと楽…?

デイトナとかブラックバート持ってないからわからんけど…

 

何にせよ、現状のサブやパズル力では無理ということで時空チャレンジは諦め

他の強力リーダーを引けるまで雌伏することにする

 

大ちゃん…このゲームしんどいよ