適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】ブログを開設して1ヶ月で思うこと、この先どんな記事を書くべきか

ブログを開設してみて

ブログを開設して1ヶ月、驚いたことがいくつかある

 

まず1つ目が、ブログを更新する行為そのものが意外と楽しかったこと

自分で文章を書き、画像を貼り、ブログの記事っぽい体裁を整えられたときに満足感のようなものがある、例えそれがスマホゲーのゴミみたいな記事であったとしても

実はブログ自体は初めてではなく、かつて小学生か中学生のときにブログのようなものを立ち上げたことがある

前略プロフィールなどの定型な物や、ヤフージオシティーズで一応デザインとかも自分で考えたキリバン踏み逃げ厳禁!とかやってるような痛い黒歴史ブログである*1

当時そういうので記事を書いたときには間違いなくなかった感情だと思う

 

2つ目は、こんな記事の数も少ない内容もないブログでも意外とアクセスはあるもんなんだなぁ、ということ

ほとんどはクリックして即バックで内容なんか読んでない感じかもしれないけど、例え1%でも読まれてる可能性があると思うとちょっと書き手の意識も変わる、ような気もする

別にアクセス数を増やして何かをどうこうしたい!ってブログではないんだけど流石に誰にも読まれないのは寂しいって気持ちは確かにあるのでそういう意識は大事にしていきたい

 

記事が少なくね?

記事を書くことに満足感がある、とか偉そうなこと言ってるわりに更新頻度が低い

普通できたてホヤホヤのニュービーブログなんていったら毎日更新でブイブイいわせていかなきゃならないんだろうけど先月の記事数は昨日の投稿を含めても9、最初のテスト投稿を除けば8

4、5日に1回は流石に寂しかろう…

原因としてはやる気がないというわけではなく、自分が何をブログに書くか決めかねているということ

記事として無難?なスマホゲーばっかになってしまう

このブログのコンセプトは一応日記、日々あったことややってることを書きとめようと思って立ち上げたわけだがこのままでは「じゃあお前はスマホゲーしかやってないんだな?」といわれてもおかしくない

勿論そんなことはなく、他の事もしているし飯だって食ってるしウンコだってしている

じゃあそれらを書けばいいじゃん、って話なのだがそれを記事にしたところで自分で満足できるかが怪しい、最低でも自分が「あ!これはブログの記事だ!」っていえる程度のものは作りたい

そこで普段の自分の生活から何なら記事が書けそうか、書きたいかを整理してみる

 

どんな記事を書きたいか

自分の趣味?というかやってること、やってみたいことを曝け出し記事にできそうかどうかをそれぞれ考えてみる

 

まずスマホゲーム

パズドラロマサガRS、そしてモチベは今どん底になっているFGO

この辺は普通に記事にしてるので割愛

ところで各所からウマ娘やれだのモンストやれだの言われるがスマホゲーは2,3本が限界ではないでしょうか、これ以上増やせる気がしない

 

次にコンシューマゲーム

PSでApex legends、switchでモンスターハンターライズ、どちらのハードも積みゲーは多数

スマホゲーで記事を書けるのならこのへんも余裕なはず、特にApexは本気でやるのであればいくらでも記事が書けそう

 

そしてパチンコ、パチスロ

実は自分は家に実機が置いてある程度にはパチスロ好きである

以前は狂ったようにパチ屋行っていたが最近は少し落ち着いていてたまに嗜む程度、コロナの影響で行きにくくなってるし

記事にできるかと言えば微妙、よっぽど面白いことが起きなきゃ厳しそう

だが何かが起きたときは自分で書いててかなり楽しいものになるかもしれない

 

最後は動画投稿

これはやってることではなくやりたいこと

昔から動画投稿をしてみたいと思っており、実はこのブログを作ったと同時に準備を進めている

AVIUTLの勉強なんぞをチマチマしていて、ゴールデンウィーク中には初投稿をしたいと考えている

動画の内容は上記のパチスロ実機を使ったパチスロ動画、あとはApexあたりのゲーム実況動画もやってみたい

最初はゆっくり実況で慣れてきたらボイスロイドとかにも手を出してみたい

動画を製作している過程なんかは記事にできるかもしれない、やってきたことを記録できれば後で自分で見返すという意味もでき動画製作に役立つはず

 

書き出してみると色々書けそうに思えてきた、整理してみるもんだなぁ

今はまだ人にどんな記事を読んでもらいたいか、ではなく自分がどんな記事を書きたいか

そういうやり方でしばらくやっていこうと思う

 

最後に

まだまだ何も決まっていないブログだけど、1ヶ月目で東か西か程度の方向性は定まってきた

次の1ヶ月ではさらに北か南かまで決まると良い、最終的な目的地が決まるのがいつになるか検討もつかないけど気長にやっていこう

 

さて次の記事は何にしようかなぁ、今回整理したから引き出しは増えたし

せっかくだから今までになかったものを…

 

うん!多分パズドラの記事になりそう!

*1:掘り起こしたりするのは死んでもしたくないが、そもそもジオシティーズは全てが海に沈んだらしいので安心