適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ他】4月いっぱいのスマホゲーあれこれ

ソシャゲーの月末は結構慌しい

 

パズドラ

毎月のクエスト、量が多いから割と消化するのに覚悟がいるがかといってスルーするほどマズくもない

毎日ちょっとづつ消化すればいいんじゃない?という話は知らん

 

だけど実際、たまにドロップがうまいチャレンジがあったりするのでその周回ができるように余裕をもってクリアするべきなんだよなあ

いつぞやか転生カムイが高確率でドロップするチャレンジがあるときがあって、それのおかげで達成報酬の転生進化を所持数を終わらせることができた

もしそのチャレンジが4月のものだったらスルーすることになってたと思うと怖い

 

今回クエストの消化を始めたのは 4/30の22:00ちょっとすぎ

というのも何故か4/1の4:00までだと勘違いしてたため、毎月消化してるのにナンデ?

更新まで2時間を切ってるので急いで消化を開始

エストの消化パーティーは序盤は金剛プルトス艦隊でゴリ押し

f:id:larhok:20210501044936j:plain

中級の終盤まではこれで大体行ける、バインドとか飛んできたら速攻でリタイアで後回し

 

そして炭治郎さんのマルチパで上級と中級の後回したクエス

f:id:larhok:20210501044938j:plain

このパーティー、超覚醒というシステムのせいでマルチプレイ時に弱体化する仕様に不満を覚え

マルチでも火力の落ちないパーティーがあったらなぁと思い作った以前の1軍パーティー

正月バアル→当時ルーレットがうざすぎたためロックができるキャラが欲しかった&禰豆子が溜まりきる前に覚醒無効が飛んできたときの対応

進化前上杉→ポロネが溜まりきる前に(ry

・耐性完備(?)

・火アテナ→指+2way火力

・バキ→ロック解除陣+2way火力

・全キャラ→アシストが溜まりきっても問題ない全て上位互換のスキルを搭載&超覚醒にそんなに依存してないキャラ

・初動において変身パの上が溜まらないようなスキブ調整

・禰豆子とポロネのアシストを付け替えるのが面倒くさかったのでしなくてもいいように

 

こんな感じのコンセプトだが全然アップデートしてないのとそもそも元々が稚拙なので今じゃ使い物にならない

だけどもクエスト消化くらいだったらいけなくもない

 

順調に消火していくも、時間ギリギリになって残ったクエストはチャレンジ10とかぐや姫降臨

先にかぐや姫を片付けてチャレンジ10になんとか片足だけでも突っ込んで後はコンテでもなんでもする作戦でいくも

かぐや姫降臨で思いのほかgdり、チャレンジ10に入場することができなかったとさ…

 

というわけで今月のクエストは終わりませんでしたパズドラー失格だろうか?

 

 

ロマサガRS

月末期限の交換物をボチボチ

f:id:larhok:20210501044958j:plainf:id:larhok:20210501045001j:plain

オーラム交換所に新武器があることに今気付いた

気がついたらゴールドピースずいぶん溜まっている、昔は本当に貴重だったけどもうジャンジャン使っちゃって良い感じだろうか

未だにレギュラーキャラでもSL30でやってるのいるし、ぶっこむべきラインが曖昧だ

 

f:id:larhok:20210501045007j:plain

↑出番多いのに未だに30奴の1例

 

あとは今月のガチャでも振り返ってみる

バートランドガチャは迷わず突貫

目玉のバートランドさんは全体ファスト技持ち、かつ確実に今後も運営に優遇される+鈴木家(主人公一家、リン・ウッドの血族のこと)引かない理由がない

玄竜(と特に欲しくはなかったマドレーン)はあっさり出てくれるも肝心のバートランドは130連目まで引っ張られる

f:id:larhok:20210501044941j:plainf:id:larhok:20210501044944j:plain

130連でハリードさん以外出てるという状況

果たしてハリードさんに6000ジュエルの価値はあるのだろうか?特に環境に刺さるようなアビリティはないしプラガチャ落ちだからいつか入手できるかも

バトルテンション持ってるのは偉いけどハリードにバトルテンションあっても劇的に使い勝手が変わるわけでもない

旋月はファストカウンター、フォルネウスのタイドルアーと似たような性能と思うとワンチャンありそう

だがハリード自体にカウンターキャラとしての素養は…なくはないがすごく強いわけじゃなさそう

……

 

f:id:larhok:20210501045010j:plain

我慢できなかった、後悔しそうだなぁ

 

エミリアとヒューズはスルー

少し欲しい程度のキャラはいたけどジュエルとの兼ね合いで泣く泣く

原作やってないのと過去キャラをスルーしてるという理由もある

 

同じく原作は知らないけどサガ魂ガチャは引きました

ロボが二属性の全体ファスト!弊塔士団では突属性のファストは貴重なのでぜひとも欲しい、グランドクロスがなくて何度か歯がゆい思いをしている

まぁグラクロは2ターン目技で属性も違うので代わりにはならないだろうけども

将来性も微妙だけど腐ることはないと思った

60連でテレーズとゲオルグも含めコンプ、お二方に出番があるかはまったくわかんない

f:id:larhok:20210501044947j:plainf:id:larhok:20210501044950j:plain


そして最後の最後、ジュエルが残り少ないところできてしまった過去キャラ復刻聖王

復刻キャラで持ってないのは旧フォルネウスとアポロン

アポロンも欲しいけど優先すべきは旧フォルネウス

以前真フォルネウスがきたとき、こいつは強いから絶対に引いとけとの世論に押され引いたところ旧フォルネウスがいなきゃ真価を発揮できないことが発覚して微妙な気持ちになったのだ、今回でその気持ちからぜひとも脱却したい

 

聖王は言わずもがな

持ってる歌がこの先どう影響するかは未知数だがこの先それが必須になったときがヤバすぎる、アルベルトでそれを学んだこのゲームこの仕様がキツすぎる、ジョー…はともかく旧聖王持ってない人はどんなプレイをしてるんだろう

 

とにかくどっちもスルーはできない、しかしどっちも天井まで追う余力はない、が…

復刻編は奇跡的に20連でフォルネウスとアポロンをGET!

f:id:larhok:20210501044952j:plainf:id:larhok:20210501044956j:plain

が、ここでSスタイルがあるとさらに使い勝手がよくなることを知る

アカツキさん!SフォルネウスとSアポロンと配布ダークの復刻いつですか!

聖王編は130連でハマりを食らったがなんとか手持ちでGET!他のキャラもコンプ

f:id:larhok:20210501045005j:plain

 

しかしこれでジュエルは全て使い果たしてしまった、累計ミッションなども埋蔵金等も全て出してしまったので次のガチャにヤバイのがきたら死ぬ、ハリードさん6000ジュエル返して

どうか次のガチャはスルーできるものがきますように

 

FGO

一応FGOもプレイしてます、がモチベは極低

モチベ極低でもログインと月チケくらいの交換はしておくということで、週課はやってないです

イベントはキャラの霊衣が結構可愛かったから一応やろうかな、酒呑めちゃくちゃ可愛い

まぁ酒呑持ってないけど