適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘】キタサンブラック復刻ガチャ結果、3凸と完凸で悩んでみる

なんか気が付いたらキタサンブラックの復刻がきていた

思ってたより早かったなぁ、これはもしかしたら年末年始にでもキタサン以上のぶっ壊れサポートがくる予兆かもしれない

しかしウマ娘は性質上、上位互換が実装されても既存がゴミになり辛い、ハズ

といわけで迷いなくガチャガチャしてみるのであった

 

f:id:larhok:20211109141016j:plain



 

ガチャ結果

現在の手持ちはこんな感じ

f:id:larhok:20211109141141j:plain

 

無償石が55000個+有償石3000個+ガチャチケット20枚

天井を2回叩ける、サポートガチャを引く必要最低限のラインといった感じ

 

ちなみにSSRキタサンブラック自体は、前回のビコーバクシンガチャのときに1枚すり抜けたので無タサン民ではなく無凸タサン民といったところ

larhok.hatenablog.com

 

虹結晶とSSR交換券も温存してるので「キタサンを完成をさせることができなかった…」という最悪なケースは起こりえない

ゆえに、今回はどこまでリソースを温存できるかという勝負になる

 

どんなスマホゲームにも住んでいる年末年始の魔物が、ウマ娘ではどういった形で牙を剥いてくるかわからないのでできる限り体力は残したい

頼むぞウマの神様、最低保証だけは簡便しておくれ、といった気持ちでレッツガチャ

f:id:larhok:20211109141020j:plain

 

 

サポートカードガチャチケット13枚目

ここで最初のSSR確定演出、本の柄がボインレー

なんだよ楽勝じゃん、勝ったな、天井どころかチケットだけで終わらせてやろうかガハハハハ

f:id:larhok:20211109141022j:plain

 

誰だお前、…いや全然最近見た顔だったわ

(ちなみにイベントはしっかりと頑張りました、結晶片はちゃんと6個あります)

f:id:larhok:20211109141025j:plain

 

まぁ一瞬調子に乗ってみたがそんなに甘いわけがない

チケットは当然使い果たし石にも手を出していく

 

しかしこれ以降全然SSRが出ない

もしかして天井まで虹が1枚だけ…?と焦りだしてきた頃でやっと再びの虹

90連目と100連目

f:id:larhok:20211109141027j:plainf:id:larhok:20211109141029j:plain

 

うーむ…

ちなみにファルコはこれで1凸、スタミナボーナスがついたがいつか使うときはくるのだろうか

 

この後200連まで引いてみるも追加のSSRはありませんでしたとさ

1天井分引いてピックアップ無し、これはやらかした…

 

運気の流れを変える必要があると感じ、トイレにいったりシャワーを浴びたりストレッチをしたり悪足掻き気分転換をして2セット目に挑む

 

2セット目の30連目(累計230連目)

f:id:larhok:20211109141031j:plain



累計230連目でやっとピックアップ、長かった

おまけもSSRもあるしこれは流れがきているはず…からの240連目

f:id:larhok:20211109141034j:plain

 

連続のキタサンブラック!、これで1セット目の天井を交換すれば3凸

この勢いのまま「よし、いけーっ!」…してもよかったのだが…

 

進退を考える

色々自分の中で疑問がでてきたのでここで一端中断して整理してみる

 

キタサンブラックなら3凸でよくね?

もしかしてキタサンブラックなら3凸で終わってもいいんじゃね?という疑問

比較してみると単純にトレーニングで伸びる数値ではほとんど差がない、っていうか同じ

3凸 →得意率40+20、初期絆32

完凸 →得意率80+20、初期絆35

 

何に差がつくかといったら得意率、はたしてこの得意率に安くないリソースを注ぎ込む価値はあるのだろうか

色々調べてみたがこれはみんな疑問に思うことのようでたくさん意見がでてくる

それらによると完凸と3凸の違いは

キタサンが平均3、4回ほど多くスピードトレーニングにきてくれるという差になって表れるらしい

 

これが大きいか小さいかは正直ピンとこない

スピードにいなかったとしても他のトレーニングにいるわけで、トレ性能もそこまで低くないので無駄になりにくい

このことで実装初期は完凸よりも3凸のほうが強い!なんて人もいたとかなんとか

 

まぁ当然そんなことはなく、どっちが強いかといったら完凸のほうに決まってるわけで

ただその3凸から完凸になったときの強さが、MAXで160連分の石に相当するのか否かが今回の悩みどころ…

………

……

 

…かなり悩んだが、やっぱり完凸しときたいなと思った

 

その理由は、今までの育成を思い返してみると「あと1回スピード踏めてれば目標に届いたのに!」ってことが結構あったこと

キタサンを完凸にすることでそれを潰せるんならぜひここで買っておきたい布石

ただでさえ上ブレを狙うゲームなのだからその確率はできるだけ上げておきたい

 

もう1つにキタサンブラックアイデンティティとは何だろう、ということ

キタサンブラックの強みを他の完凸SSRと比較して考えてみると

いや、まぁ、全部の要素が強いんだけども…

やはり一番の差別化要素はこの圧倒的な得意率になってくる

得意率を抜きに考えれば、他のSSR完凸と同レベルのカードでしかない

「他の完凸SSRと同等とか十分に強いじゃねーか!やっぱ3凸で十分だな!」という考えも全然できるし、それはそうなんだけど

「わざわざキタサンブラックを待ってガチャを引いたのだからその強みを味わわんでどうする!」とも自分は思った

(しっかし、3凸時点で他のSSR完凸と比較できる時点でやっぱこのカードおかしいな、SSRより上位のレアリティ区分にいても納得できそう)

 

完凸まで持っていくのにガチャを引くべきかアイテムを使うべきか

さて、完凸までいくと改めて決意したわけだがガチャを引くかアイテムを使うかでまた悩む

優柔不断が直らなくて辛い、こんなくだらないことでも文章にしないと決められないのは心が弱すぎるんだ…

 

ガチャを引く場合、現在240連なので最大で160回ガチャを引くことになる

ザックリ計算すると0.75%のカードを1枚引くのに必要なガチャ回数の期待値は大体130回ぐらいになるっぽい?

仮に130回でキタサンを引けると仮定した場合…天井まであと30ということになってしまう

…これはまずい、非常にまずい

天井まで30連なんていわれたら、交換できるのがエルコンドルパサーだけだとしても多分止まることができない

パチンコの遊タイムでもパチスロでも、例え期待値がマイナスだとしても天井まで追ってしまう性分である

 

一方でアイテムを使う場合、使うならSSR交換チケットの方

(結晶はどんなカードにも使えて無限の可能性を秘めているので取っておきたい)

SSR交換チケットの交換対象でその可能性がありそうなのは、多分キタサンブラックファインモーションのみ

今ここで、天井が無駄になる可能性を孕んだキタサン160連を引くよりも

未来のファインモーションガチャで天井が有効の中の160連を引いたほうが絶対に良いはず

なにより、今回でファインモーションがこなかったことで今後いつくるか検討もつかないし

 

というわけで結論

おはガチャを期間終わるまで回して、出なかったらその後に交換チケットを使用して完凸にする

 

スコーピオ杯の準備について

一応次のチャンピオンズミーティングの準備も絶賛進行中

出場が確定しているのは、一番推しているキャラでもある泥だらけのアイドル、スマートファルコンのみ

現在はその親を育成しようと、必死に地固めガチャ中

 

前回のチャンピオンズミーティングあたりから本格的に相性を気にし始めたのだが

ファル子の相性が渋いため、自前でアグネスデジタルミホノブルボンをもっていないので◎がきつすぎた

なので最初から◎は諦めて、温存していたスタートダッシュ交換券を使い親用のメジロマックイーンを迎えてみた(どうせ片親はセイウンスカイになるし)

果たしてこの選択が吉と出るか凶とでるか、今の自分はまだ知る由もないのであった

 

 

他のメンバーはまだ未定

弓のルドルフ会長がおはガチャでやってきたので、使ってみようか悩み中

なんかあまり強くないとかいう噂が…はたしてどうなることやら

f:id:larhok:20211109141036j:plain