適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パチスロ】5号機の打ち納めをしていく①【トータルイクリプス】

パチスロ5号機の撤去がもう目前まで迫ってきている

 

というわけで撤去前にあと1回くらいは触っておきたいと思える機種を打ち

強い思い出がある場合はそれも思い返して書いてみることで

自分なりの5号機への感謝とお別れをしていこう、みたいなやつ

 

今回はトータルイクリプス

 

f:id:larhok:20211116052754j:plain

 

打ち納め

トータルイクリプス(以下TE)には実は相当思い入れがあったりする

というのも自分のパチスロ人生の中で一撃枚数の最大を叩き出したのはこの機種である

 

打ち収めって言うならここで一撃最大枚数を更新して良い思い出にしたいよなぁ!

なんて気持ちもないわけではないが、それは恐らく不可能(理由は後述)

まぁちょっと面白ければ、少し楽しい思いができればそれでいいくらいの気持ちで行ってみる

 

この日は2021年11月11日

ホールによってはイベントだったりイベントじゃなかったりする日だが

どうやらこの日に足を運んだホールでは一応イベント扱いらしい

なんでも月と日が重なった日は、特定の末日、あるいは末日ゾロ目だったりを頑張ってくれる傾向にあるとのこと

ただまぁ11/11が他の月日ゾロと比べて特別なのかは、それはわがんね

 

抽選は割と良く、番長3などの看板機種か末尾ゾロ目の台も座れるんじゃないか?ぐらいの番号

どこから埋まるかはわからないので、入ってからアドリブで動こうと緩く入場してみたがそこで見つけてしまった

 

TE、台番号1011番

 

別にこの日は5号機打ち納めってつもりはなかったのだが、この台の強烈な引力には逆らえなかった

もしかしたらここで、TEの高設定が打てるかもしれない!

そんな淡い希望を抱いていざ

 

439G BB

172G BB

278G BB

167G BB

47G RB

 

まぁそんな甘いことはあるわけもなく、初回から400Gハマリのジャブをモロに貰いつつ

なんとかボーナスを分母通りくらいに引けるもARTには入れられず

BBに偏ってくれてるおかげで傷は浅いといえるが1000Gくらい打ってみてCZは0回

…これ高設定じゃねぇな

 

そんなことを薄々察してきたあたりの78G

ステージチェンジと共に夢夢ちゃんが通過!(一瞬すぎて写真撮れず)

今まで台の説明で「ステージチェンジで夢夢ちゃんが出てくれば~」ってあったけど本当に見れるとは思わなかった

 

これが御雷SBB

肝心のART突入は…

f:id:larhok:20211116044439j:plain

f:id:larhok:20211116051828j:plain

 

余裕そう

もしかして夢夢ちゃんってARTも確定だったりするんだろうか

 

苦労して入れたART、なんとかして伸ばして最後の思い出にしたい

駆け抜けだけはなんとしても避けたいので1つでも高ランクでスタートさせたいと

気合を入れてアタックオンベータでレバオンしたら

 

演出無しでハズレ目→役物落下

 

まさかのAoB中に単独ボーナス(多分)!、心臓止まるかと思った

なんかAoB中のボーナスって恩恵があったような…と思っていたら確定画面がTE背景!

f:id:larhok:20211116051830j:plain

 

ART入って速攻でレベル2昇格!うまい!

 

f:id:larhok:20211116051834j:plain

 

レベル2、レベルMAXのART告知画面でサイレンが鳴ってるときがパチスロTEを打ってる中で一番好きな瞬間

 

その後も良い流れは途切れることなく

レベルMAX

f:id:larhok:20211116051836j:plain



ランクMAX

f:id:larhok:20211116051838j:plain

 

このまま万枚とはいわんけど5000枚くらいなら出るかもしれん!とちょっと思い始めたあたりで

f:id:larhok:20211116051840j:plain

 

まぁこんなもんか、投資は21kなので上出来上出来

 

この後も打ち続けARTにも何度か入ったりしたのだが特には伸ばせず

 

f:id:larhok:20211116051843j:plain

↑スカーレットツインゾーン中に中段チェリーを引いて大喜び

 

最初こそ設定に期待はしていたが、蓋を開けてみれば通常ゲームでのcz合算は1/500

やはりどうやら低設定のようで…

 

まぁ自分が店長でもバラエティコーナーにあるTEに設定なんて入れんわな

設定入れなくても回る台だし

 

良いものもたくさん見れたのでプラスのうちに終わっとくかというわけで終了

良い打ち納めになったと思う

 

トータルイクリプスの思い出

上で、なんで一撃最大枚数を更新を最初から諦めているのかという話なのだが

答えは非常にシンプル、お座り1発でART入れてそれを閉店までやり続けるとかでもないと更新できないからである

 

たしかその日は2018年

よく行くホールの月1イベ、抽選に負けバラエティコーナーに追いやられた日

確か人数的には座れるかどうかも怪しいような番号でなんとか確保できたのがTE

 

まぁイベ日とはいえ、バラエティコーナーだし

そして何よりTEという台の性質上、設定なんぞ期待できようがないが

当時からTEは嫌いじゃなかったのでこれに座れたのは結構嬉しかった記憶

イベ日とは高設定を狙うものじゃなく、パチスロを打ってもいいという理由付けをしてくれるものである(暴論)

 

この日に最初のARTに入ったのが確か昼頃、契機とかは覚えてない

ARTに入ってからもボーナスをうまく重ねることができ、あれよあれよという間にレベルMAX到達

そして3000枚ほど出したとき(この時点で今にして思えば大事故だなぁ)ついに念願のアレを引くことに成功

 

f:id:larhok:20211116051821j:plain

 

帝都燃ゆ

これ以前にも3000~5000枚くらいだったら何度か出せていたのだが帝都を燃やせたのはこれが初

そしてこの日、帝都燃ゆは帝都燃ゆを呼ぶということを知る

 

f:id:larhok:20211116051823j:plain

万枚を余裕で到達し

 

閉店間際、多くの人が帰り準備を始めだした頃、この日6回目の帝都燃ゆ

ホールが少し静かになってきたころに鳴るSANKYO特有の下品な確定音…恥ずかしい…

 

そんな状態で帝都が燃えても嬉しいはずもなく(めっちゃ嬉しかったけど)

当然取りきれるわけもなく帝都は消火されぬままこの画面で閉店になった

f:id:larhok:20211116051825j:plain

 

この日出せた枚数は15000枚

これだけの枚数は後にも先にもこれっきりだと思う、…2400枚規制が憎いなぁ

 

最後に

パチスロTEはこうやって振り返ってみると結構相性が良かった台なのかもしれない

座るたびにこんな良い思いをしていたなんてことは当然なく、負けることも凄く多かったが

勝つときは本当に、アホみたいな枚数をくれる台だった…

 

一撃15000枚なんて出してしまった以上、こんなの忘れられるわけはなく自分の心に一生残ると思う

もう打てなくなるのは本当に残念

 

今までありがとうトータルイクリプス、さようならトータルイクリプス

 

 

これからはTEが打ちたくなったときは、正当後継機であるTE2…ではなくタイガー&バニーを打とうと思う