適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】近日グランドオープンする楽園立川店の入場整理券を貰ってきた話

たまにはパズドラ以外のブログを書いてみる

 

最近はすっかりパチンコパチスロへの執着が薄れてきてて
店に行く頻度はずいぶんと減っているわけですが、それでもグランドオープンとなると流石に行ってみたくなってしまうのがパチンカスの血

f:id:larhok:20210804173717j:plain

 

 



 

グランドオープンの魅力

なぜそんなにグランドオープンに魅力を感じるのか、といったらまずその独特な雰囲気が楽しいこと

グランドオープンでは大体、入店→着席後にすぐ遊戯可能とはならず待機時間が存在する

例えば11時から入場が開始され全員が台に座ったことを確認後待機、店内アナウンスによるカウントダウンが開始され12時ちょうどに一斉にレバーオン!みたいな感じ

この待機時間が、下手したら1時間以上とか待たされて正直しんどいソワソワを感じられてなんとも楽しいのである

もしかしたら今座ってるこの台が設定6かもしれない、あるいは1G目でロングフリーズを引けるかもしれない
こういう都合のいい未来を夢想するのは通常のパチ屋でもすることだがグランドオープンでとなるとこれまた格別である

 

そしてもう1つは勝ちやすいような気がするからである(勝てるとはいってない)

グランドオープンでは設定状況が通常の営業時よりも良い、…可能性が高い

店としては「当店はこんな優良店ですよ、グランドオープン期間が終わった後もぜひ遊びにきてくださいね」とアピールする期間、悪い言い方をすれば撒き餌の時間、…のはず

…なぜ言い切らないのかは、その気持ちを逆手に取って初日からド回収なんて店も当然あるからである

しかし経験上流石に設定入れてくれる店のほうが多い…とは思う

 

その魅力を裏付ける思い出

ひとつ、自分のグランドオープンを思い返してみる

 

それは新宿東南口のベガスベガスのグランドオープンでの出来事

 

ここのグランドオープンでは初日を取ることができ、入場順も確か50番くらいという、自分のグランドオープン参戦歴の中でもトップの抽選結果だった

座った台は今は亡き ミリオンゴッド神々の凱旋 の角2

本当はバジリスク絆に座りたかった記憶があるが、どういう理由か覚えてないけど何故か当時好きでもなかった凱旋に座っていた

まぁ多分、番号的に絆は怪しかったので凱旋で妥協したんだろう

そしてカウントダウンが始まり遊戯スタート、最初の1000円分のコインを半分ちょいほど使用したところでリプレイ、その次Gにリプレイ、そしてその次も…

つまりは最初の1000円を使い切らないうちにリプレイ5連したのである

投資の初期の初期の段階でまとまった出玉を確保できるのはパチスロにおいて最も嬉しい展開の1つ

そしてその出玉切らすことなく最後まで遊戯することができた

最初の当たりこそ設定差はないものだったが

初当たりも軽く、ストックも多く、自分が今まで打った凱旋で絶対に6だったと言い張れるのはこの日のこの台だけ

結果、閉店までに12000枚ほどを獲得することができ、投資1000円20万以上の大勝と相成ったわけである

 

f:id:larhok:20210804173548j:plainf:id:larhok:20210804173551j:plain

 

 

これに味をしめたことにより、すっかり自分はグランドオープンは勝てるものだと刷り込まれ

グランドオープンと聞いたら何を犠牲にしても参戦をしようという愚かな生き物になってしまったのである

 

しかし旨い話は何度も続くわけもなく、その後のグランドオープンに参戦した結果は散々だった

 

結局グランドオープンは勝ちやすい?

自分の参戦した過去のグランドオープンを振り返ってみると

まぁ、実は、勝ってるほうが少なかったりする…というか単純な勝率で見たらボロ負けといっていいレベル

それでもグランドオープンは勝てる!という気持ちが消えきらないのは上記の思い出のせいである、ある意味呪いかもしれない

 

負けたといっても、行った店に設定が入っていないわけではなかったと思う

ただ、その設定の入っている台に座るためには抽選の薄い確率を越える必要がある

それがなんとも至難の業、自分はベガスの50番より良い、同程度の番号ですら引けたことがない

いくらグランドオープンといえども全ての台に設定が入るわけではなく

悪い番号を引いた結果、設定が期待できない変な台に座りグランドオープンの空気に飲まれ止めることができず結果ボロ負け

メッセ系列、123笹塚、ピーアーク北千住、メガガイア東村山、楽園渋谷、Dステ錦糸町

これらの店舗にオープン祝いのご祝儀をプレゼントすることになったとさ

 

余談

あとこれは完全に余談なんだけど、ベガスベガスのイメージキャラクターは石田純一さんである

グランドオープンでは入り口で入場する客1人1人に挨拶をし、スタート前には店内放送でビシっと決めてくれる流石のファンサービスっぷりだった

リアルで見た石田純一さんはそれはもう優しそうなオーラで溢れていた、なんでこんな浮気しまくってる人が何度も結婚できるのか疑問だったんだが一目で理解した、これはモテるわ…

近年、石田純一さんはコロナ騒動でめちゃくちゃ叩かれ好感度もガッツリ落ちたという話を聞いたが

自分としてはリアルで見たあの姿が印象深く嫌いになれないでいる

 

まぁベガスベガスで大勝できたゆえの思い出ブーストがかかっているというのも勿論あるだろうけど(パチンカスは単純である)

 

一方でメッセグループのイメージキャラクター霜降り明星

メッセのグランドオープンは武蔵境、南千住、西荻窪と参戦をしたが自分は霜降り明星を見かけたことがない

店内放送などで声すら聞いたことがない、店舗に置いてある看板だけである

こうなるとどうしても同じパチ屋イメージキャラクターの石田純一さんと比べてしまう…

よって自分の嫌いなお笑い芸人のかなり上位に霜降り明星は食い込んでいる(パチンカスは単純である)

 

楽園立川店

前置きの自分語りが長くなったが、今回の記事は楽園立川店の話

 

楽園立川のグランドオープンは事前の会員登録と同時に当日の入場順まで決めてくれるタイプ、これはすごい嬉しい

グランドオープンの入場順を決めるタイミングは今回のような事前か当日の朝にやる2つのタイプがあって、個人的には前者のほうが圧倒的に好き

糞番号だったらそもそも行かないって選択が取れるのが非常に大きい、当日決めだといざ現地行って「最後尾でーす」なんて言われたら萎えるなんてもんじゃない

 

入場整理券配布、一般初日の様子(7/22)

グランドオープンでは、実は事前会員登録の時点で勝負は始まっている…というか本戦まである

というのも配れる整理券の数には当然上限があるので早いもの勝ち、早く店舗についた人の勝ちとなる

店が指定した配布時間の1時間2時間前は当たり前、下手したら始発勝負なんてことも十分にありうる

 

さて、楽園立川店の会員登録開始時間は12時…これは何時に行くべきだろうか

11時か10時か…いや念には念をいれて9時とかに行ってもいいかもしれない、いやもっと攻めても…

 

普通に12時過ぎに行きました

 

…ちなみに一番気合が入った人たちは朝の6時とかにきてたらしい

 

 

今まで散々グランドオープンについてなんやかんや書いてたわけですが、流石の自分もこれだけの負けを喫したらずいぶんと落ち着いてくるわけで…

昔はグランドオープンに行けるとなったら一週間は楽しみでソワソワ過ごし、前日に至っては寝付けないんじゃないかってくらい興奮していたが、今はふーん行けそうなら行くかな程度

会員カードだけ作ってオープン当日にだるくなり行かないなんてことも出てきたレベルである

 

今回は初日取れなくてもいいやくらいのテンションだったのでゆっくり行ったわけだが

それで貰った整理券は1000番代

そのままクーラーが効いた店舗内に通され番号で指定された台に着席、どうやら会員登録の順番がくるまで中で待たせてもらえるらしい

正直外で順番がくるまで立ったまま待機とかを覚悟してたので嬉しい誤算だった

 

通されたのは4Fだったのでそのフロアを見回ってみたが

流石グランドオープンだけあって綺麗で、台間もまぁまぁで好印象

楽園グループで比較するなら池袋店以下、渋谷店以上といったところ(というか渋谷店が狭すぎなんよ)

一部、すんごく広々とした島が壁際にあってめちゃくちゃいいじゃん!と思ったら5スロコーナーだったのがちょっと残念

 

ところがその後座って待つこと数十分、ちょっと長くない?と思い始めたころ衝撃の事実発覚

どうやら整理券1番から順に対応しているらしいのだがそのペースが想像以上に遅い

ツイッターやらなんならで情報収集したり周りの噂に耳を澄ましてみたところ1000番代に回ってくるまで4、5時間かかるとのこと

そしてその間外に出ることはできず軟禁状態(出たら再入場不可、新たに整理券をもらう必要がある)

一瞬諦めることまで考えたがペース的に流石に4時間はかからんやろと判断し待つことに

…結果として2時間くらいで順番が回ってきたわけだがそれでも長かった

 

思ったよりも早かったが「4、5時間かかる」という情報は果たしてライバルを蹴落とすための高度な情報戦だったのか、それとも店員がかなり大きく見積もって話したのか真実は不明である

…いや、思ったり早いと感じているのはドアインザフェイス的な錯覚なわけで普通に2時間は長いよな

楽園立川店さんは予めその旨を伝えてほしかった、あるいはもっと細かく番号別の集合時間を区切ってほしかった

(1500人ごとに区切っていたらしい、500人くらいずつでも良かったんちゃう?)

 

気を取り直して 抽選に挑む

Aグループ(8/7~8/9)、Bグループ(8/10~8/11)、Cグループ(8/12~8/14)、Dグループ(8/15)

初日は終わってるだろうなと思っていたがなんと残っているようである、しかしDグループは終了

(グループ内に1日しかないんならそりゃ真っ先にDは終わるわな…もしかして一番ここが熱いとかあったりして)

何日を引くか悩んだが、楽園といえばゾロ目が旧イベ…どうにも8/8が気になったのでそこを選択、後は適当

 

以下結果

f:id:larhok:20210804173721j:plain



 

う、うーん…?

まぁ分母が1500ならこんなものだろうか

一番良い番号が出て欲しかった8/8に一番悪い番号が出てしまった

台の総数は1552台だから余裕に見えるが1パチと5スロを除いて考えなきゃならない

数えてみると1パチは141台、5スロは185台、つまり事実上の総台数は1226台

ギリギリ4パチには座れるぐらいか…

 

果たしてこの日は行くべきなのだろうか、というか他の日もメイン島に座れないのは確定してしまったのでそこから悩むべきか

まぁまだオープンまで数日あるので行くべきかどうか、行くならどの台を狙うべきかゆっくり悩むことにする

以上、長々とした駄文でしたとさ