適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘】初めてチャンピオンズミーティング(ヴァルゴ杯)に挑んでみた

最近スマホゲーのモチベが…というか全てのことに関するモチベが低い

食事すらも面倒になってきてヤバイなぁ、と思う今日この頃

日常生活も、パズドラFGOロマサガRSも、動画作成も…全てのことが億劫でブログに書けるようなことが何1つなかったこの1ヶ月

 

そんな中、比較的やる気がギリギリ維持できたのが意外にもウマ娘プリティーダービーだった

f:id:larhok:20210927175556j:plain



 

 

ウマ娘前略

自分がウマ娘を始めたのは駿川たづなスーパークリークがピックアップされたとき

所謂スパクリ民である

そんなに興味はなかったのだが「リセマラするのは今だぞ!」と各所から圧力がかかったことと無性にガチャが引きたい気分だったためアカウントを作成

その結果、こんなアカウントができたのだった

f:id:larhok:20210511165102j:plain

 

今振り返ってみると、スーパークリークの価値が落ちたわけだし…たづなさん全振りに偏らせたことは英断だった、、、、のかもしれない?

 

それから完凸たづなさんの力に頼りに快適なウマ娘ライフを堪能…なんてことはなく

リセマラで満足してしまったためほぼプレイせずのログイン勢と化していた

 

それから数ヶ月後、何がきっかけかは思い出せないのだがボチボチとプレイを始め

本格的にやり始めたと言っていいのは何故か悪名高きウマネストのときだった

 

スパクリ民から6万石民へ

プレイを続けるうちにこのゲームのガチャとの付き合い方がだんだんと分かってくる

まずガチャは2種類あるが無課金微課金にはキャラガチャを引く余裕は一切なく全部サポートのほうに力を入れる必要があること

そしてこのゲームは凸が何よりものを言うゲームで、無凸のSSRなんぞほぼゴミ(例外もなくはないらしいが)であるため

出来得る限りまとまった回数を1つのピックアップに注ぎ込む必要があることである

ガチャに挑戦できるのは天井単位…つまり最低でも3万個、いや6万個が必要と認識

以後、ひたすら石を溜めることだけが目標のゲームと化した

 

そして9月の頭あたりで無事達成!

f:id:larhok:20210927164353j:plain

あとはこいつをぶっ放すピックアップを待つだけである

 

ちなみにこの時点でのサポート一覧がこんな感じ

f:id:larhok:20210927165335j:plain

石は溜めてなんぼという認識が固まる前に適当に引いた分と

スタートダッシュやハニバの確定10連を買った分でリセマラ時よりかは多少増えているものの貧弱すぎると言わざるを得ない

(バクシンオー3枚引けてるのはめちゃくちゃ大きかったが)

本来なら主力に成り得るSR群がまったく凸れてないのがキツすぎた

 

6万石を開放するピックアップは当然キタサンレベルの強力なSSRのときが望ましい…

しかし、正直この貧弱サポートでこれ以上進むのはモチベに関わる

ある程度のピックアップでも妥協して引いてSSRよりもSRの数を揃えるべきなのでは…?と思い始めた頃

やってきたピックアップはライスシャワー&代理

f:id:larhok:20210927171136j:plain

今にして思えば全然アリだが、当時は友人を2枚同時起用の可能性なんて考えにも及ばず

ライスシャワーは欲しいが、ガチャが代理に偏ったら現状唯一の武器のたづなさんが浮いて死ぬな…と思いスルー

 

そしてその次のピックアップ、バクシン&ビコーペガサス

f:id:larhok:20210927171747j:plain

スピードの層も薄いし、もうこれ以上は待てぬ!と引く決心を固めたのだった

 

引くからには当然6万石全てをぶち込む覚悟、狙いは当然どっちも完凸(無謀)

最低でもバクシンを完凸はさせたい

 

そして最初の200連、結果はバクシン1枚にビコー1枚…そして

f:id:larhok:20210927172442j:plain

予想してなかったのが出てしまった

 

このキタサンすり抜けにより事情が変わる

もしかしてここで撤退してもいいんじゃないか…?この天井分でバクシンを選べば完凸になるし…

ビコーペガサスは1枚だけだからほぼ腐るけど、

これ以上引いたとして…もし中途半端な1凸、2凸で終わったとしたら…

それなら無凸キタサン入れたほうがよくね?ってなってしまいそうだ

 

すごく悩んだがここで撤退、が後に凸アイテムが実装されたことを考えるとこの判断は大正解、だったと思う

何より石が3万残ったことが精神的にめちゃくちゃ大きい、また6万を溜めようと自然に思える

多分、石を使い切ってたら無理だった…

 

 

そしてこれが最終的な、現在のサポート一覧

まぁ必要最低限くらいにはなったんじゃないかということで、これでチャンピオンズミーティングに挑むことになる

f:id:larhok:20210927174114j:plain

 

チャンピオンズミーティング

タイトルには「初めて」とあるが、正確には初めてではなく前回のキャンサー杯も一応やっていたりする

ただし前回はオープンでお試し出場して雰囲気を味わっただけだった(A決勝2位のブロンズ)

なので実質今回が最初である

 

 

メンバーはこの3人

f:id:larhok:20210927175547j:plainf:id:larhok:20210927175550j:plainf:id:larhok:20210927175553j:plain

 

色々雑魚なりに情報を集めた結果、水着マルゼンスキーセイウンスカイが強すぎるため逃げは出さず差しでワンチャンを狙うべきだという結論に至る

よってメンバーはウオッカグラスワンダーあと差しの誰か!

 

…となるはずであった

 

しかしキャラガチャのほうを全然引いていないために、グラスワンダーの才能を開花させることができず断念

ウオッカはなけなしの女神像と素材を使い、なんとか覚醒Lv5、☆3まで育てることは叶ったが他の低レアを進化させることまでは無理だった…

 

仕方なく他に使えそうなキャラを探してみた結果

いつ引いたのか覚えておらずいつの間にか持っていた芝マイルで運用するなら素材的な初期投資がそんなにかからない(なお適性)スマートファルコン

ハニバ確定でやってきたよくわからないけど豪脚が強いんでしょ?ということで新衣装エルコンドルパサー

 

正直噛み合っているのかよくわからないが、みんなが採用してる強そうなスキルを覚えさせ、いざ予選に挑戦

 

f:id:larhok:20210927181327j:plain

結構いけるじゃないか!

 

 

しかしこの程度の育成でプラチナが取れるほど甘いゲームではないわけで

なまじ運で勝ちあがってしまったがゆえか、ラウンド2のグループAでは大苦戦

下手したらそこで終わるまで十分にありえたがなんとか1勝は拾うことができB決勝へ

 

f:id:larhok:20210927181325j:plain

 

B決勝ではウオッカが頑張ってくれてなんと1位を取れた

よって初めてのグレードのチャンピオンズミーティングはゴールドでしたとさ

 

 

ちなみにメンバーのそれぞれの動きや成績だが

スマートファルコンはあんまり勝てなかったが、大体先頭は維持してくれていた

これは所謂蓋の役割をこなしてくれたんじゃないかと思っている、狙ったわけではなかったが

流石に超ガチ勢の水着マルゼンやウンスの先は走れなかったがそいつらと遭遇した時点でどうあがいても勝てないのでそれは除外

 

ウオッカとエルに関しては、後ろにいすぎてアナボリックが思ったより発動できなかったと思った、賢さが低すぎたんだろうか…?

というかたまにアナボリックを発動できても、後半のマッチでは差しきれないことが多発した

これが上級者との差なんだなぁと実感

まぁ相手が自分と同等ぐらいのレベルのマッチでは、勝つべきところでは取ってくれたので良しとする

 

今後の目標

チャンピオンズミーティングが終わってからもモチベは目減りしてないように感じるのでまだしばらくは楽しく続けられると思う

今後の目標はまた石を6万溜めることになりそうだ、強力なピックアップ(可能性が高いのはファインモーションあたりだろうか?)でガチャを引いて

そのピックアップ対象と、またキタサンをすり抜けさせSSR交換チケと凸アイテムで3凸以上に持っていけたら最高

ずいぶんと都合のいい未来への展望だが、どんな形であれ前向きなのはいいことだと思う

というか無理やりにでも前向かないと、今のメンタル的にどん底まで追い詰められそう…

 

あとはチーム競技場が未だにショボイので(半分以上がB+)そこを弄っていきたい

特に今回、スマートファルコンへの好感度がかなり上がったので最強のチーム競技場ファル子の育成を目標にしてみることする