適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】3本目の動画投稿、ゲーム近況

昨日、3本目の動画を投稿しました

www.nicovideo.jp

 

今回の動画編集

結論からいうと今回の動画編集、クッソ難航した

そして今もその原因も改善策がわかっていない

 

前回からの改善点

まず改善ができた(かもしれない)前回からの課題について

 ・映り込み

単純に部屋を暗くして撮影してみたら粗方解決したかもしれない、実は筐体の反射しやすそうな場所に紙を貼っているのだがいらなかったかも

しかし今度は逆に筐体の光が強すぎて映像に白みがかったところがある、写りこみに比べれば些細なことだとは思うが少しだけ気になる

しかしこれはカメラの設定でどうにかなるものなのか、スマホのカメラだし…

 

・解説などのフォーマットがダサイ上に不十分

 ・アバターやストック数などの素材が粗雑

これらはちょっと頑張ってみた

まずbiimシステムの背景を一新、エウレカの通信画面風のものを作ってみた

f:id:larhok:20210529141656p:plain

まぁ、細かく見ると素人がペイントで作ったような稚拙なものではあるのだが、個人的には結構気に入っている
他の実況動画を作るときもこれを使おうかな

よくよくはさらにアップデートを加えたい、具体的には本家のほうの映像ではコンピューターみたいにしっかり動いているのでそれを真似したい

 

後はARTの残りストックのカウントとして使おうと思ってるコーラリアンアイコン

動画のコメントで「ストッコーラリアンちゃん」ってあってちょっと気に入った

f:id:larhok:20210529142630p:plain

これがこうじゃ

…あんまり変わらないかね?個人的には(少なくとも今は)結構良いかもって思ってるんだけど

 

あとはレア小役の解説について、字幕として出すんじゃなくて全て画像で用意してみた

f:id:larhok:20210529143321p:plain

予めbiim背景右の解説枠にピッタリ収まるような大きさ作り座標も固定

 クリッピングなどの手間がかからなくなるから編集は楽になるかなぁと

ただ、コメントでもう少し文字を大きくしてくれとの指摘があり、確かに動画上では見にくいなと思ったのでそのうち全部作り直すと思う、結局手間が増えてるような

 

以上が改善点、つまり前回の動画から変わったところ

 

今回の編集での問題点

まず前提として、AVIUTLなどソフト類の設定は変えていない、と思う

そして読み込んだ動画の容量も前回と同じくらいのはず

そしてCPUのスペックはCore i7 4770@3.4GHz、メモリ16G

超絶スペックではないけど必要最低限のラインはあると思う

(いや、正直詳しくないから実際はわからんのだけども少なくとも前回は快適にできた)

 

にも関わらず今回はAVIUTLの重さに悩まされた

何をしても重い、とにかく重い、めちゃんこ重い

カーソルを動かしたり再生をするとすぐに応答無しになって5分や10分くらい待たされる

今回の動画編集にかかった時間の半分以上は多分待機時間

そしてエンコードも重い、前回の数倍はかかった

最後はトドメは音ズレの訪れ

 

part4の分まで一気にやりきってしまおうと思ったのに流石に挫折してしまった

 

原因として考えられるものは、やはり上記の今回から追加した素材類だろうか

しかし一度全部を削除してやってみたけど重さは変わらなかった

 

音ズレのほうもいろいろ調べてみたけど改善できたとは言い難い

多分サンプリングレートかVBR CBRあたりに原因があると思うんだけども…

メイン映像のほうはVBRで44.1hz、音声(とデータカウンター)はCBRで48hz

この2つを合成して動画化してるわけだが設定を色々弄ってみたけどダメだった

 

最終的に、一度エンコードした動画を何も弄らず再びエンコードしたら何故か直っていた

エンコードした音ズレ動画をAVIUTLで読み込んでみたら、何故かAVIUTL上ではズレていなかったためダメ元で追いエンコードをした)

 

次の動画について

 原因がわからないため抜本的な対策はできないが1つでもやれることをやろうと思う

少しでも軽くするために素材の容量を削減して、中間ファイルも増やしていきたい

あとシーンチェンジを使わないようにしようと考えている

初回からAVIUTLのシーンチェンジのフィルタオブジェクトを使っていたのだがこれが今回クソ重かった(part1,2では大丈夫だったが)

自前で場面転換できそうな動画を作り、それを挟みこんでシーンチェンジを再現したい

 

パズドラの月クエが終わり次第part4の編集に入ります

 

 

ゲームとか

パズドラ
大罪龍がやっと終わったと思ったら、もしかして新イベントの星を紡ぐ精霊も同タイプだったり…?
詳しく調べてないけど地獄のような周回があったら嫌だなぁ
とりあえず簡単にガチャだけ引いた、配布4回+15回、さらに追うかはまだ未定

f:id:larhok:20210529153035j:plain

アジサイ(ナツル)さんが2体とな…?
大罪龍で引けた最レアもメニットさんだったし水属性に縁があるのかな
 
あとはランク上げ
1日2回、片サレマーベルでの裏修羅を目標している
多分リセットまでにはランク1000間に合うと思う
 
ロマサガRS

こっちはぶっちゃけ財政破綻気味

ただでさえ石が少ない中、とうとう鈴木家ガチャがきてしまった

全員ファスト持ちなのでスルーができず…なんとかコンプはできたがマジのガチで石スッカラカン

 

次のガチャでジョー追加とかきたら自分は死ぬ

 

FGO

モチベ無し!以上!