適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】AVIUTLちゃんが重かった原因がしょーもなさすぎる

先日、エウレカセブン実機動画の4本目をニコニコ動画に上げました

www.nicovideo.jp

 

 

3本目の動画を作ってるときに直面した重すぎてまともに編集できないという問題

現在位置を動かしただけでAVIUTLちゃんが応答しなくなり沈黙

マウスカーソルは無慈悲な円を描き続け、5分とか10分の強制的な待機時間を強いられる

こんな、AVIUTLだけじゃなく自分自身が応答なしになってしまいそうな環境の中で、なんとか動画を作り上げたわけだが

流石にそのまま次パートの着手には入れなかった

 

この重さの原因はなんなのか、素人が必死こいて考えたものとして

・PCスペック

・素材が増えたから

・何か気付かぬうちに変なスイッチを押してしまった

何もしてないのに壊れた

あたりが上げられる

 

だがPCスペックに関しては1本目2本目の動画を編集したときにはここまでの重さはなかったのだから違う

素材に関しては、重そうな物を消してみたり少なくとも以前と同じレベルまで近づけて続けてみたが変わらなかったので違う

変なスイッチは押した覚えないので多分違う

これは困った、有力なのが4つ目のやつになってしまった

 

しかしAVIUTLのいいところは検索すれば無限に情報が出てくるところである

もう考えたってわからないのでひたすら出てきた物を片っ端から試していく

 

まず本体の設定の見直し

画像処理を間引いて表示したりハンドルやキャッシュ数を上げてみたりしてみる

変わらない

 

素材をリサイズしてみる

変わらない

 

中間ファイルを作ってみる
エンコードを複数かませることになってしまうが仕方ないので実行、30分もない動画なのに5時間とか表示が出る、なんでだよ

苦労して終わらせても重さは大して変わらず

 

フィルタをオフにする

シーンチェンジが激重だったのでワンチャンこれが原因あるかな、と思ったが変わらず

 

オブジェクトのサイズを見直す

変わらない

 

素材の位置が悪い

変わらない

f:id:larhok:20210605121151p:plain



詰んだわ

 

 

だが諦めずに情報を漁り見つけた「AVIUTL自体を置く場所」についてのアレコレ

正直期待してなかったが言われるがまま場所に移してみる

 

。。。直った!!!!

 

 

AVIUTLに関わらずフリーソフトは置いてある場所次第では正常に動作しなかったりするのでちゃんとしたところに置くべき、当然常識だよなぁ?

みたいなことが書いてあったけど知りませんでした…

 

最初の動画編集が終わったあと、デスクトップ一面に散らかった素材やらなんやらを片付けたのでそのときに本体を移動したっぽい

正直、どこがその「ちゃんとしたところ」なのかは完全には理解してないけどなんだが知らんが直ったからヨシ!

 

…常識がなくても、なんとか一応動画編集はできるようで

これから多分常識レベルのことを知らずに躓くことが何度もある気がするが

今のところ、動画編集は楽しいと感じているのでまだまだ折れずにやっていきたい