適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ他】5/9までのアレコレ

ちょっと遅れたけど5/9までのスマホゲーあれこれについての日記

この週はやることが多かったのでちゃんと時間つくらないとヤバイよなぁ、とは前から思っていて

GW終わりの金土日あたりに一気にやろうと予定を立てていたのだけど金土に急用が入ってしまった

つまり猶予が日曜日しかなくなってしまったのだ、こりゃ大変

 

パズドラ五チャレンジ

今までまったく手をつけていなかった五チャレンジ

一応、「そもそもやらないでスルーする」という選択についても考えたが

貰える物は石が2個(?)とイベントメダル【虹】8枚、そして称号

石は置いといて、虹メダル8枚は前回サムスピコラボ周回でちょうど8枚を無駄遣いしたので補填とするなら良い機会

問題の称号だが、「九」の色違い?の糞ダサ称号だろうしこれ単体だったらぶっちゃけ欲しいと思わない

だけどこういう最新の称号(魔王や星龍の高難易度系を除く取り合えずやれば貰える物)って、ある意味ログイン勢ではないアクティブユーザーであることの証明みたいなところがある気がするのと

九と五がきたということは他の数字を全部実装するっていう可能性がある、ダイスケならやりかねない

そうなったときに今までの称号を確保できてるかがモチベに大きく関わる

一から九の称号を全部持ってる人にはコンプリート称号をプレゼント!なんてことになったら目も当てられない、ダイスケなら本当にやりかねない

という上記の理由でシブシブやることにする

 

自分で条件を探すつもりは毛頭なかったので元々終わり際に駆け込むつもりではあった(流石に1日でやりきることになるとは思っていなかったが)

が、最終日でも条件が曖昧なものが多く残っていて普通に苦労した

日曜日の昼過ぎに始めて終わったのが23時30分だった、ダラダラながら作業だったのとサブ垢の分もやったとはいえギリギリすぎる…もうこういう綱渡りはやめたいよ…

内容については既に終わってることなので印象に残ってるところだけ軽く振り返る

条件が意味わかんなかったのは3-4の出現条件

メインでは合計100コンボくらいで一発で出たのに対し、サブでは150コンボ超えても一向に出ず何度もトライさせられた

考えられるのは「落ちコン数の合計」、「最大コンボ」、「解放条件の合計コンボ数に振り分けがある」とかだろうか、検証もできないし真実はダイスケのみぞ知るである

 

チャレンジエリアの攻略に関して思ったことは、遅延10ターンはマジでやめろ

秘才で遅延を集めさせておいてから、「残念、最大まで遅延振ってもスキル使えませーん!」ってのは殺意を覚える

そんなわけで一番苦労したのはチャレンジエリア6

ボスのアンドロメダの属性吸収はランダムで1つと聞いていたので特に対策せず確率に身を任せる作戦に出たのだが3回連続でダメな属性を引き

もしかしてランダムじゃなくて固定なんじゃないか?と素直に属性吸収無効を持込んだら当たりを引くという黄金ムーブもかまされて無事発狂しましたとさ

 

 

FGOグレイブライブ

パズドラが終わり、日付が変わってからやりだしたのはFGOのイベント消化

FGOのモチベは極低で、油断するとイベントも余裕でスルーしちゃうくらいなんだけど(アキハバラはスルーした)

今回は配布鯖があるので一応やろうと思っていた

 

が、配布鯖はなんと謎のヒロインXオルタ

サーヴァントユニヴァース時空のシナリオは個人的に大嫌いなのでただでさえ低いモチベがさらに低下

今回は時間がギリギリだったこともありシナリオ全スキップ

プロデューサーのカノウさん、FGOに関わってるのか知らないけどんほぉ~ババさん、サーヴァントユニヴァース時空大好きな皆さん、本当にごめんなさい

 

なんとか終わるまでにはボーカル、ダンス、パフォーマンスをそれぞれ50万まで上げ

全霊衣開放権を取得、配布鯖の宝具5、配布礼装を凸、高難度クエストの結晶回収

完走まではいかなくても準完走ぐらいは出来たんじゃないかな

 

終わってみてから考えてみると

曲や新規イラストもたくさんあったし、運営的にはかなりを力を入れていたイベントだったのかもしれない

一応ユーザーとしてはちゃんとプレイしてあげるべきだったかなぁ?とも思わなくもない

霊衣とか色々いいところもあったしね

f:id:larhok:20210511163757j:plain

ニトクリスの霊衣ええやん、あと終わってから強化クエストきてることに気付いた

微妙に火力足りなくて撃ち漏らすことがよくあったのでアーツ強化は素晴らしいと思う

 

f:id:larhok:20210511163753j:plain

牛若丸もええやん、というかなんで元々これじゃないの?感がある

影清も普通の大人牛若丸で実装して欲しかったなぁ

 

あとは酒呑童子の霊衣(というか立ち絵)や配布礼装の沖田さんが凄く可愛いと思いましたとさ

次のメインシナリオを楽しみに待ってます

 

 

ウマ娘をインストールしてみた

これは別に今週期限だったとかじゃないけどウマ娘をインストールしてみたのでついでに書く

なんでもリセマラの大チャンスらしいので少しくらい触ってみようかと思い試しのインストール

リセマラのやりやすさにビックリして(チュートリアルスキップ、良さ気な垢ができたときのキープのしやすさ等)

数回だけ試してみようくらいの気持ちだったけどつい熱中してしまった

 

その結果こんな感じの結果に

f:id:larhok:20210511165102j:plain

たずなが完凸

 

簡単に調べてみたところ、たずなよりもクリークの凸を狙った方が育成的にも将来性的にもいい感じみたいなのだが、せっかくの完凸ということでこれで終了

クリークのほうが出てないけど石の配布具合的に天井まで引かせてもらえそうなのでそれで1枚もらおうかと思う

 

実はまだゲーム部分はプレイをしてないんだけど、触ってみて面白かったらそのまま続けてみようかな