適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘他】スマホゲーの近況とか【正月イベ等】

スマホゲーでは大体、年末年始に何かしらのイベントが行われる

それによって年始の運試しを(強制的に)させられたり、お年玉を貰えるどころか逆に搾取されたりする

まぁ当然自分もその手の愚かな輩なわけで…

 

正月も過ぎ、それらを消化し終わったところで

自分がやっているスマホゲー達について

正月イベントやガチャの感想、現在思っていることやモチベについてなど整理していきたいと思う

 

f:id:larhok:20220111071846j:plain

 

 

 

ウマ娘

やってるスマホゲーの中で今一番モチベが高いのは間違いなくこのウマ娘

自分は結構面倒くさい育成ゲームが好きな傾向にあり

それがどうやらウマ娘マゾ育成に刺さっているようである

 

そんなウマ娘の年末年始にあったのは正月イベントと無料ガチャ合計100連

正月イベント自体はいつも通りのアレなのでどうでもいいが、無料ガチャは凄く嬉しい

というのもウマ娘のガチャは他のスマホゲーと比べてガチャの価値がめちゃくちゃ高い、と個人的に考える

石の配りが渋い、完凸させなきゃ強くない、サポートとキャラでガチャが別、課金する場合の石の単価が高い

もう4重苦である

しかしそれを理由にクソゲー!って言う気はなく、ガチャが渋いのであれば渋いなりの楽しみ方をすればいい

苦労した溜めた無償石であればあるほど、そのガチャのワクワクは大きいし

サポートを完凸できたときの愛着もひとしお

 

…まぁこれを言えるのは、今の所ウマ娘のガチャで大きな爆死をしてないからなんだけども

 

上記の理論の逆を言えばガチャ爆死したときのモチベの減衰も凄いことになるハズだが果たして正月の無料ガチャは俺のモチベを維持してくれるのだろうか

 

正月ガチャ結果

キャラガチャ合計50連は…

f:id:larhok:20220111071839j:plain

新衣装のトウカイテイオー

…正直微妙な気持ちになったが、☆3がでない人もいるんだろうしそれに比べりゃ100倍マシ

ここは素直に喜ぶ

 

あとこれは年末年始は関係ないのだが、月替わりの蹄鉄で交換するチケットも使ってみたら

f:id:larhok:20220111071841j:plain

カワカミプリンセス

中々悪くないんじゃないだろうか

 

 

サポートカードガチャのほうはこんな感じ

 

f:id:larhok:20220111071843j:plain



 

SSRフクキタルが2枚!(もう1枚画像があったのだが紛失)

人権候補で名高いフクキタルを2枚もゲット

正直アニバ用に溜めてる無償石で完凸を作るかすげぇ悩んだ

 

しかし、フクキタルが真価を発揮するのは恐らく自分のような微課金には縁が無い高ランク狙いの育成であること

スピードカードはバクシン、キタサンの完凸を持ってること(フクキタルはどちらかと言えば友人のような使い方っぽいが)

やはりアニバが控えてるのが怖いこと

 

この辺の理由でスルーすることに決めた

まぁそろそろ結晶がまとまった数手に入りそうだし、どうしても必要になったらそれを使えば完凸させられるだろう(1凸できたのめちゃくちゃデカい)

 

以上、ガチャの結果

もしかしてかなり良かったんじゃないだろうか?

フクキタル2枚もそうだが、カワカミプリンセスがこのタイミングで来てくれたのは神すぎる

というもの、次のチャンミでかなり強いのだとか

育成難易度はそこそこ高いみたいだが、ぜひとも挑んでみたいと思う

 

ウマ娘まとめ

モチベ ☆☆☆☆ 

期待度 ☆☆☆☆

去年の課金 ☆☆

(スタートダッシュ確定ガチャチケット系、デイリージュエルパック1回、おはガチャ用の回数限定7500個1回)

 

ガチャ結果も良好だし、おかげでモチベも高水準

アニバも控えているしこれからにも大いに期待

去年から引き続いて一番プレイするスマホゲーになりそうである

 

ロマサガRS

実はずっとやっているのがロマサガRS

上記のウマ娘がガチャを極限まで引かせないゲームだとしたらロマサガRSは真逆のゲーム

めちゃくちゃ石を配って、ガチャチケットも配りまくって、そして新キャラも投入しまくる

つまりはキャラの更新が頻繁に行われるということであり、ガチャをサボっていると割とすぐに前線で通用しなくなってしまう

昔のキャラと今のキャラを見比べてみると同じSSでも酷い性能の差で、古いほうは基本使い物にならない

「ガチャが引けるゲーム」というよりかは「ガチャを引かなきゃいけないゲーム」

 

正直自分でもこれが楽しいのかよくわかんないんだけど、リリースからずっと起動してるあたりはそこそこ気に入っているのかもしれない

 

あまりにガチャ頻度が高く、その内容も「頼む!!出てくれえええ!」みたいなものじゃなく完全に天井ありきで引いているのでロマンもへったくれもない

だから普段も記事として書く気は起きないんだけど今回くらいは書いてみる

 

ガチャ結果

厳密に言えば正月ガチャの結果は如何に!って内容ではない

 

ことの始まりは正月に更新されたメインストーリーとそのイベント

なんでも過去のSSがドロップするらしい

 

過去のSSはさっきも書いたとおり基本使い物にならないのだが、実はキャラが同じなら技を継承させれるシステムがある

つまり過去のキャラ(糞火力)が強い技を持っている場合、その強い技を最新のキャラ(高火力)で使うことができるのだ

 

今回ドロップするSSの中にその有用な技を持っているキャラがいたのでそれが少し欲しい

が、このドロップ率が糞渋い

低いドロップ率に抗う術は周回数を稼ぐしかないわけで、その周回数を稼ぐために必要なキャラが…

 

f:id:larhok:20220111071932j:plain

なんと正月ガチャに都合良く入っている…フシギダナー

 

このイルドゥンを1点狙いすることになるが、その結果は…

f:id:larhok:20220111071935j:plainf:id:larhok:20220111071937j:plain


なんと10連1回で1発ツモ

 

もしかして今年のガチャ運良いのか?

 

おかげで目当てのドロップキャラも拾えて満足

f:id:larhok:20220111071924j:plain

 

ミンサガのダークさんでしたとさ

 

ロマサガRSまとめ

モチベ ☆☆☆ 

期待度 ☆☆

去年の課金 ☆☆☆

 

多分今年も細く長く続けていけるゲームだと思う

期待度は主にメインストーリーについて

はっきりいってシナリオは糞つまらないのだが、微塵も楽しみになどはしていないのだが

前章主人公のジョーの顛末だけは気になる、せめてそこだけは穏便に着地して欲しいと思ってる

 

ちなみに地味にウマ娘より課金している

これはロマサガRSの運営のやり口に乗せられてしまってるから

無償石はめちゃくちゃ配られるのだが

天井分まで微妙に足りない、ということがありその場合ついつい課金をしてしまう

その1回の課金額が(グーグルプレイポイントでの割引込で)少なく済むので…

それが積み重なり、正確な金額は覚えてないがウマ娘よりかはしてると思う

狙ってやってるのなら(自分がチョロイだけ)結構運営がやり手なのかもしれない

ウマ娘も見習って、どうぞ

 

パズドラ

去年の前半では一番やっていたゲームなのだが最近のモチベは激低

かろうじてなんとかログインをしている状態

その理由は、最近多くの有名プレイヤーが言っていたことと同じ

「高難易度ダンジョンの長さや理不尽に耐えられなくなっているから」

 

ではなく

 

単純に、今の環境の大介のオナニーロボットシリーズが全然好きになれないから

(まぁ理不尽さや長さについても、実際にプレイしてたら絶対同じこと思うだろうが)

 

 

 

f:id:larhok:20220111071930j:plain

なんだよこいつら…一応ボチボチ引けてはいるけど全然育てたくならねぇ

元々2段階変身に辟易していたのだが

ロザリンやナツル等の花シリーズはまだ良かったが、訳分かんねーロボになってくるとやる気がまるで起きない

 

特に正月らしいイベントも面白そうなガチャもなかったため特に書く事もない

強いて言うならメインもサブもサイタマが配布ガチャで出たくらい

 

パズドラまとめ

モチベ  

期待度 

去年の課金 ☆☆☆

 

現在のモチベは「無」だが、なんだかんだいってパズドラは一番長くやってきたゲーム

今と同じようにモチベが消滅した時期は何度もあったがその度復帰してきた

なので今回も、何かキッカケがあればモチベが回復するだろう

そうなったときは食わず嫌いしているロボたちもちゃんと触ってみようと思う

サブは多分そこそこ揃ってる気がするし

 

あと、最近はダンジョンの理不尽要素にテコ入れがあったらしいし、少しでも挑戦しやすいゲームになってくれたらいいなと

そんな期待を☆1個程度は持っておくことにする

 

課金については、モチベはないといいつつパズドラパスは通年買い続けてしまった

それと確定キャラをいくらか買ったような記憶がある、花嫁降三世とか

 

今年もパズドラパスを継続するかは悩み中

 

FGO

FGOは完全にメインストーリー更新待ち、それ以外のプレイはログイン以外ほとんどしてない

年末に更新があったため次にやるのは半年後かな

 

ちなみにツングースカサンクチュアリはクッソつまんなかった

これをメインストーリーに入れていいのなら2部の中で圧倒的にワースト

1部序盤の、運営がまだストーリーに力を入れてなかった時期に匹敵するレベル

頼むからこのレベルのものは今回限りにしてほしい

 

福袋ガチャ結果

FGOの正月には、新キャラが実装されるのが通例となっている

正月実装キャラは武蔵ちゃんお栄さん村正ァ!というように割と優遇されるキャラが多い気がする

 

そんな今年のキャラは…コヤンスカヤ…

ツングースカの後だとまったくそそられない、よってスルー

 

福袋のほうは、最近はめっきり買わなくなっていたが今回は自分にとって引き得のものがあったので久々に買ってみることにする

メインストーリーの更新を頑張って欲しいという運営に対する応援も兼ねて

 

f:id:larhok:20220111073930j:plain

 

引く福袋はバスター四騎士その②

 

第1希望は水着ネロ

 →最推しでレベル120にもしてるネロちゃまの宝具レベルを上げたい

第2希望はモルガン(未所持)

 →実装当時欲しかったが石の都合でスルーしていた、ここでくるなら普通に嬉しい

第3希望はゴールデン金時(未所持)

 →平安京はとても良かった、ツングースカ読んだあとだとなおさら思う

  単体☆5バーサーカーは持ってないので全然アリ

第4希望はセミラミス&イヴァン雷帝

 →どちらもすでに所持しているが宝具レベルが上がれば使いやすくなるのでOK

第5希望はキングハサン(未所持)

 →明確に欲しい理由が他に比べてかなり弱いが、それでも全然好きなキャラなので問題ない

 

何を引いても当たりの福袋、さぁ何が出るか

 

f:id:larhok:20220111071928j:plain

 

モルガンでしたとさ

 

FGOまとめ

モチベ ☆☆

期待度 ☆☆☆☆☆

去年の課金 

 

モチベに関しては、先ほども書いたとおりメインストーリー待ちだが

せっかくモルガンが引けたのでその育成くらいはしようかと思う

 

2部のストーリーも終盤に入り、ますます続きが気になるところ

この先の話もアヴァロン・ル・フェ並のストーリーでお願いします

ツングースカは忘れます

 

 

 

以上、今年もスマホゲーで時間を無駄に過ごしていこうと思う