適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘】レーシングカーニバルを完走した感想

ウマ娘のレーシングカーニバルについて思ったことを適当に書く

 

f:id:larhok:20220117055805j:plain

 

 

レーシングカーニバル

いつもの育成してポイントを稼いでそれに応じた景品を獲得ではない

待望の新しい形式のイベントがきたわけだが、果たしてその内容は如何に

 

イベントの流れは専用のレースに出てポイントを稼ぐという単純なものだが

育成の部分に新規要素がありウマ娘をレースに出すとイベント専用の因子がつく

その因子を持ったウマ娘を親にして育成をすると、子にポイントが多くなるボーナスが付く

それでできたボーナスを持ったウマ娘を使って1回のレースで稼げるポイントを増やそうね、っていうイベント

 

 

今回、弊トレセン学園では主にマルゼンスキーさんに頑張ってもらいイベントを完走

 

f:id:larhok:20220117055809j:plain

 

 

やってみた感想としては…総合的には、正直微妙

 

 

不満点その1

まずレースを出るのに消費するリソースがRPであること

まぁこれ自体は別にいいんだが、問題はイベントを完走(限定品を全て交換)するのに必要なポイント、つまり消費しなきゃいけないRPが多すぎる

運営的にも足りないことはわかっているのか、イベントのデイリー報酬でRP回復アイテムが5個も配られていたが正直その帳尻の合わせ方はどうかと思う

というかこれを全部使いきってもピースまで回収しようと思ったら恐らく足りない

20万でイベント完走!みたいな雰囲気を出しているが限定品を全て回収となると合計40万以上必要になってくる

 

f:id:larhok:20220117055807j:plain

↑ここまで交換した

 

大体のプレイヤーはRP回復アイテムを余らせている、という事実があるにしても

頑張りとか効率とか関係なく絶対に赤字になるイベントは、自分は嫌だなぁ

 

あと単純にチーム競技場のほうに出れる回数が少なくなるというのも理由の1つ

しかもどういう了見か、こっちのほうでキャンペーンまでやっているという…

なんで謎の2択を迫ってくるのか…

 

不満点その2

それとVERYHARDとEXTREMEの仕様について

上位レースに出るためには通常レースに数回出なければいけない、というところまではいいと思う

けどそれで出てくる高難易度は選択できるべきなのでは?

 

すげぇ極端な例を考えてみると、ろくにA+も作れない初心者プレイヤーがこのイベントをやったとき

VERYHARDをすっぽかしていきなりEXTREMEをやらされる、なんてことがあるわけだが辛くないだろうか?

そういうときのために敗北ボーナスはあるんだろうけど時間制限が謎だし

初心者ならそういうことに限ってRP回復アイテムがつきたなんてこともありそうだからやっぱり優しくはない

 

…と初心者を人質に取ってみたが

単純にEXTREMEのほうのピースが欲しいけどVERYHARDしか出なくて辛いです

 

 

良いと思った点

文句だけじゃアレだしなので良いと思ったところも書いてみる

 

レースに出て因子やスキルが貰えるという要素は面白いと思った

因子を遺伝させて育てていく、という作業は自分は嫌いじゃない

ただ親Aが因子レベル1、親B因子レベル1

それで生まれた子供は当然レベル3!なんてことはなくレベル2だったのは少し不満

試してちょっとガッカリした

…良い点だって言ってるのにうっかりまた不満点が出てしまった

 

話を戻して

今回はレース内容自体に影響のないものだったが

今後イベントで専用のスキルが付与されてそれを頼りにレースを走る、なんてこともあり得るのではないだろうか?

それが面白いのかどうかという話は置いといて、ゲームの幅は広がりそう

 

あとこういうことができるのならば、白因子の配布とかもできるんじゃないだろうか?

例えば「地固め」や「登山家」とか…

 

1アカウント1回限りだけど、殿堂入りウマ娘に因子を1つ追加できます!

とかのイベントあったら神なんだけどなぁ

 

…ダメかな?、ゲームの寿命が縮まるだけだろうか?

 

まぁなさそうだけど

そういうことが技術的には簡単にできそうということで、夢だけは持っておくことにする。