適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【パズドラ】秘才の氷城を周回して遅延を集めたい【自分用周回パ】

遅延を集めたい

f:id:larhok:20210423172921j:plain

完全自分用周回パ

 

 

遅延の在庫がちょっと少ないかなと思い秘才を周回しようと決意を固めた数日前

f:id:larhok:20210423172925j:plain

元々遅延集めはしたことなく、過去の遅延集め系イベントも全スルーしていた自分

今まではチャレンジやランダン報酬等で十分まかなえていたのだが、最近は潜在枠が8に増えたり遅延やキラーの潜在たまドラを消耗品のように付け替えまくっているので全然足りなくなる可能性がある

仮に新規のパーティーを1から育成したとして最大で40体の遅延も要求されるかもしれない…?

となると在庫は倍の80体…いや3倍は欲しいかもしれない、120体を目標に周回をしようかと思う

 

周回となったら当然周回パ

パッとダンジョンデータをみたらそこまで大変じゃなさそうなので今回は自分で考えてみる

…今思い返せば自分で考えるんじゃなかった、適当に誰かの編成を真似してサクっと終わらせればよかったんだ

というか別に周回パなんて必要なかったんじゃないだろうか

 

自分の周回パの定義というか、最低限抑えたいところは

・スキル使用順の完全固定

・考えるパズルを一切排除

・フレンドに依存しない

(まぁ自分だけじゃなくてみんな同じこと考えてるとは思うけど)

 

これらの点を踏まえて秘才の周回パを考えるとなると本当に厳しい、ダイスケの悪意を感じる

・最大8コンボ要求

・覚醒無効回復、両吸収無効、ロック解除、追撃、無効貫通

・ソロ専用

必死に考えたけど最終的には色々と妥協することになった

そもそも高確率で乱入が起きるダンジョンで完全固定とか土台から無理だったんだろう、もっと早くに気付くべきでした

 

水パでの挫折

最初は弊パズドラでの周回パのエース、白蛇のナーガさんで考えていたんだけどどうしても周回パーツが足りなくて挫折

f:id:larhok:20210423175809j:plain

(コンボ加算あって追撃あって両吸収持ってるとかこんなん絶対に秘才の適正じゃん…生かしてあげる垢力と頭脳が足らんかった許してくれ)

 

モリグーさん噛み合ってね?

次に考えたのは闇パ、パーツが水よりかは揃っている気がする

特に重要だと思ったのがモリグーさん、3コンボ+闇生成は非常に大きい

f:id:larhok:20210423182029j:plain

モリグーさんが作ってくれる確定4コンボ+LFコンボリーダーで4コンボ(+追撃)もってくる方向性で考える

 

リーダーは何がいいか

が肝心の追撃+コンボのリーダーが少ない

理想をいうならば、倍率追撃は常時でコンボ加算は必要のときなだけ特定のトリガーで発動みたいなリーダーがいいが(そういう意味ではナーガさんは本当に好き)そんな都合のいいリーダーはいるわけない

 

だが理想と完全に一致するわけではないがモリグーさんとベベベベストマッチなリーダーを発見、しのぶさんです

f:id:larhok:20210423182032j:plain

これで2コンボと追撃が確保してきたので片方は2コンボ以上出せるコンボ加算リーダーならなんでもいいはず、今回は殺意リュウを選択

 

正方形の可能性

ここで悪魔にめちゃくちゃ火力出せることに気付く

当初無効貫通スキル+闇生成(+エンハで)シトリーを飛ばそうと考えていたのだが、もしかして正方形でそのまま飛ばせるんじゃないかと、計算したら多分いけそう

正方形生成を複数積むの重そうだなぁと一瞬思ったがなんと殺意リュウさんも正方形生成、天啓か?

さらにモリグーさん、実はロック解除までしてくれるので3Fまで任せられる…もう後半は正方形3連発すればいいんじゃね?

 

1F闇生成→2Fで2ターン続く両吸収+覚醒無効回復→3Fモリグー→4Fモリグー→5Fモリグー

テティスがきてもスキルの使用順が崩れないようにあえて両吸収は2Fで使う作戦

 

問題点がチラホラ

1つ、わざわざ2ターン続く両吸収を選んだことでスキブがカツカツ

 →これは編成で調節するしかない

2つ、シトリー階で正方形に闇がくっつくと死ぬ

 →正方形を連打するので余計な闇が片付けられてくっつく可能性は低い、100%じゃないので結局自分で見て片付ける必要がある

3つ、最終フロアは適当に1コンボ

 

 

色々調整した結果、できたものが冒頭の編成でしたとさ

結局正方形3連発できてない…コンセプト崩壊

 

最後に

今回は編成めちゃくちゃ迷走した

f:id:larhok:20210423172928j:plain

周回パなんか作らずに適当にやってたらもうとっくに遅延集め終わってただろうな…

できたものは結局自力パズルのある妥協編成だし…センスがないのが浮き彫り

 

先日発表されたサムライスピリッツコラボのこの人

f:id:larhok:20210423185021j:plain

この人が間に合ったのならもうちょっと変わったかもしれないが変わらないような気もする

以上、底辺パズドラーの底辺周回事情でしたとさ

 

追記

この日記を書いてる間にサムスピコラボのデータインがきた

f:id:larhok:20210423200459j:plain

ドット幻十郎さんはしっかりと超覚醒にバインド耐性もっていたので問題なし!

正方形3連打編成が無事完成!