適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】PC新調してみたが不具合っぽいのが出てる話【apex】

PCを新しく買ったのだが不具合っぽいのが出てる話について適当に書く

 

f:id:larhok:20220304172732j:plain

 

 

今まで使ってたPC

自分が今まで使ってたPCは7、8年くらい前に買った

HP ENVY 700-270jp」というPCである。

CPUはCore i7 4770、メモリは16G

グラフィックボードはGeForce GTX 760が入っている

 

当時、まったくPCについての知識がなかったので(なお今もそんなに無い模様)

適当な家電量販店のPCコーナーを勉強がてらブラブラ物色していたところ

店員に捕まりあれよあれよという間に買わされたのがこのPCである

 

別にショボイのを買わされたとかそんなことはなく(と思う)

その時にやりたいことを十分やれるだけのスペックがあり

長い間不具合も出ることなく使えたので良いPCを売って貰えたと思っている

 

というか新しく買ったPCを修理センター送っている今、再び使ってるわけだが

改めて普段使いなら十分だなって思う、全然今でも使えるわ

 

しかし最近、ちょくちょくもう少しスペックが欲しいなと思うことが増えてきた

Youtube等の動画サイトを高画質で見ていると途切れ途切れになって見れたもんじゃないときがあったり

去年に動画編集を少し齧ってみたところストレスを感じたり

最近の3Dゲームは快適にできなかろう、というわけで買い替えを決意したのだった

 

新しいPCを購入

そんな決意をしたのが去年の末頃

時期的には年末や年始のセールで手を出すのがいいかなと思い色んなPC通販サイトをサーフィンする日々が始まった

カスタムをしてみたいと思ったので主にBTO通販サイトで

ドスパラマウスコンピューターパソコン工房フロンティア

どこで買うかすごく悩んで、それこそ1ヶ月以上悩んで…

最終的には値段と欲しいスペックの兼ね合いから

フロンティアの年末のウル寅セールで買うことを決めた

 

選んだスペックは

CPUはRyzen 9 5900X、グラフィックボードはGeForce RTX 3060 Ti

メモリを16Gから32Gに増やして(ここがセールで無料でできたのが決め手だった

SSDは1THDD2Tを追加、ついでにモニターやマウスキーボードなどの周辺機器も一緒に購入して

合計でちょうど30万くらいの大きな買い物になった、再び7年は使う予定

 

CPUとGPUが釣り合ってなくね?って話もある気がしたが

CPU>GPUなら問題は起きないだろうし

(逆だとGPU基準で画質選んだときにそのスペックを引き出せず悔しい思いをするかもしれない、的な考え)

今後、さらに上位のグラフィックを求めたくなったときGPUだけを買い換えて対応することができる(CPUの交換が面倒だがGPUは簡単)

 

みたいなことをネットの各所で詳しそうな人たちに聞きまくって教えてもらったので

釣り合ってないことを理解し納得した上で購入を決めた

 

注文してから発送まで1ヶ月

年末にポチって届いたのは1月末、やっぱ年末セールで買うと時間がかかるね

 

早速セッティングし起動してみると…

起動がスゲー早い!全てのレスポンスが早い!動画もサクサク見れる!

流石高スペックのPCである、前のPCから数倍のパワーがあるんだから当然だが感動

 

そして「そんなんいらなくね?」って今までずっと思っていた

「ゲーミングなんたら」のレインボーに光るデバイスについて

f:id:larhok:20220304172736j:plain

 

そんなん無意味だろって思っていたが、実物みると意外と楽しい

なんか光り方にも色んなパターンがあって素敵

右回りとか左回りとか、中心から外、外から中心、発光パターンも様々

個人的に押した直後だけ光る設定がお気に入り

 

不具合…?

PCを買い換えたことにより、前々からやってみたかったことができるようになった

それはPC版のApex Legends

他にも色んなPCゲームに手を出してみたいと考えているが取り合えずまずはApex

 

steamに登録し、apexをダウンロードをし、早速プレイ

新モードのコントロールを遊びつくしてみる

 

数時間プレイをし続けてると、PCが落ち勝手に再起動が起きる症状が発生

 

…ここで行動を起こせてれば良かったのだが、このとき自分はこれが不具合であると判断できなかった

PCでちゃんとしたゲームをするのが初めてだったことや、そもそもこの症状が頻繁に起きないこともあり

「まぁ配線の接触が悪かったんじゃね?」くらいにしか思わなかった

 

その後もしばらくゲームを続け、ほんのたまに同じ症状が起きる

起動直後、最初の射撃訓練場でアップしてるときに起こったり

数時間やり続けてやっと起こったり

1日プレイしてても起きなかったり

 

「あれ?なんかおかしくね?」って思い始めたのが1週間くらい経ってから

やっと検索したりネットの各所で詳しそうな人たちに聞いたりし解決を試み始める

 

↓以下調べて出てきた情報とか試してみたこと

・マザーボートのbiosのversionがおかしい可能性 →多分合ってる

GPUのドライバを更新、再インストイール等 →やってみたが直らず

・CPU、GPUの温度チェック

 →正直想像より高い気がした…が、元々一般的な温度を知らないからなんとも

  70度前後でたまに一瞬80度代にタッチするぐらいだったが、適正温度らしい

RyzenGeforceの相性が悪い →どないせえちゅうねん

RyzenとApexの相性が悪い →どないせえちゅうねん

・Apexが悪い →どないせえちゅうねん!

 

素人が色々調べたところで解決などできるはずもなし

結局フロンティアのサポートセンターに電話して助力を仰ぐことに、最初からやれ

 

↓以下、サポートセンターからやれと言われやったこと

・電源コードを抜いて数時間放電

 →これをやった直後にしばらく改善したが、数日後再び症状が起こるようになる

  そもそも改善があったのか、たまたま症状が出なかったのか不明

・回復ドライブを使って初期化 →改善されず

 

ここまでやって修理センターに送れということになり、今は修理待ちである

明確な不具合が見つかって解決することを祈る

 

↓続き

larhok.hatenablog.com