【パズドラ】イレーヌ降臨をズルしようとしてみる
一体に何に時間を浪費しているかといったらゲーム、特にスマホゲーが多い
というわけで実質一発目の投稿はパズドラについて
今自分がパズドラで使用しているリーダーは大体炭治郎さんとセイナさん
火力も耐久も申し分なくサブが流用できて新たな育成をサボれる、ずいぶんと長い間使っている気がするお二方
ポロネさんと禰豆子さんを添えておけば大体のギミックにも対応できてグッド(なお炭治郎のLSがポロネにかかってないこと最近になるまで気付いてなかった模様)
今回も彼らを起用すればクリアはできないまでも取っ掛かりくらいはつかめるだろうと思っていたのですが…
はい。
アシストでバインド耐性をつけて弾いてみたり回復スキルを積んでみたり、色々やってみたものの自分じゃ安定パーティーは作れなそう…
ボックスを見ながら悩んでいたそんなとき、ボックスの隅で見つけたこいつ
いつか出番があるだろうとペルソナコラボで作ったマント、作ってから一度も使っていないマント(作った時期は曖昧だが第1弾で作ったんなら3年以上使ってない…?)
そしてアバたまにより劣化品と成り果てたマント(ちなみに自分はアバたま持ってないです、復刻まだですか?)
しかし、変身パに積むとするならスキブ足りない問題やバインド問題も残ったままである、敵の属性変更スキルも入れなきゃいけないことを考えると無茶かも…?
だが思い立ったら吉日なんて言葉もあるし、ここで使わなきゃ一生フロストマントを使わない気がするのでなんとか考えてみる
できたものがこれ
アワりんに潜在水耐性+、フレンドセイナにもフロストマントが必要なのでサブ垢で用意
ボスの後半が水だったので属性変更スキルは入れずに、なんとか半分削って後半でウイニングランしようといった試み
いざ潜ってみると1Fがきついきつい、覚醒無効回復を禰豆子さんに頼っているので4ターン耐える必要があるのだが火水を消せないと軽減発動できずに殴られて終わる、かといってダメージを出しすぎてもダメな繊細なパズルを求められる、落ちコンが暴れたら終わり
AIが真ん中にちょっかいかけずに左右だけを殴ってくれればいいのに…何故中を殴るのか
一応改善策として
・アワりんとフロストマントをスキルマにする(マントの闇無効スキルが多分26ターンで打てるので1ターンは誤魔化せる)
・バインド回復をミカゲ武器にする(威嚇が刺さるのでド安定、スキブも増える)
ミカゲを持ってないのとピィが勿体無いので実態は知らん
きつい1Fをなんとか突破した後、2Fを適当に突破
3Fでようやく無効パの恩恵にあやかれる、3ターン待って火吸収切れてから突破
4Fも突破(1ターンで突破しようとすると事故るし、溜まってればフロストマントの使い所かもしれない)
そして5F、発狂ダメージを気にすることなく雑に殴って突破!
↑ここで初めて無効パっぽさを実感できテンション上がって無駄にターンを消費する奴
6Fは2ターン目にマグニートでルーレット上書きをしてそのまま50%以下まで急ぐ(火か水を消せなくされると詰むためできるだけ急ぐ)
そして7F最終階層、セイナのスペックなら十分に渡り合えるので丁寧に殴り合いつつ超根性ラインまで
勝った…ここまで長かった(なお発狂ラインで禰豆子の上が溜まって使えなくなると死ぬ模様)
ちなみにこの後、各種攻略サイトにあったセイナパをそのまま真似してみたらそっちのほうが普通に楽でした
というかボスフロアで自分でもセイナのスペックなら十分に渡り合えるとか書いちゃってるし…無効パである意味が薄すぎる…
以上、フロストマントの供養をした完全に自己満足なお話
本体と武器分、あとアイビーの確保だけして終わり!スキル上げなんかできるか!