適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【APEX】初めてボイスロイド実況動画を投稿してみた話【雑記】

Apex Legendsのボイスロイド実況動画を作り

投稿してみた話について適当に書く

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 

 

 

今回作った動画は

Apex Legends東北きりたんによる実況動画

前々から作ってみたかったボイスロイドの実況動画をついにやってみた形である

 

東北きりたんを選んだ理由

選んだボイスロイドは東北きりたん

きりたんを選んだ理由は

基本的なキャラ設定や声が好きという以外に「ソロでやりやすいかなー」と思ったから

 

初めてボイロを触る自分にとって、最初から複数人を操作するのは大変そう

なので買うのは単体でも大丈夫そうなきりたん紲星あかりのどちらかだと思っていて

最終的にキャラ設定的にやりやすそうなきりたんを選んだわけである

ロリコンでは)ないです

 

結月ゆかりも好きではあるのだが、ゆかりさん弦巻マキと組み合わせてこそ真価を発揮するという勝手なイメージがあり

琴葉姉妹はそういう視点では論外

「いや、きりたんも姉と合わせてなんぼだろ」という話もあるが

完全に自分個人のイメージの話なので流してほしい

 

 

実際にボイロを使ってみた感想

一言でボイロを使うといっても、どこまで「凝る」かによって労力は大きく変わるわけで

ただしゃべらせるだけならセリフ入力してクリックするだけだが

ボイロ実況動画を作るなら最低限

瞬きや、字幕とそれに連動した口の動きや表情もつけたい

 

…一番最初は面倒くさすぎて「人間ができる作業じゃねぇ!」と思った

世の中に大量に存在しているボイロ実況動画は

まさか全てこんな賽の河原の上で作られているのか?とめちゃくちゃ焦った、が…

 

流石にそんなことはなく

様々な補助ツールやソフトがあり、それらを使えるようになったらかなり楽になった

以下、自分が使ったものを簡単に紹介しておく

 

・PSDToolKit

無料の動画編集ソフトであるAVIUTLの拡張プラグイン

https://oov.github.io/aviutl_psdtoolkit/

立ち絵の目が自動で瞬きしてくれるようになったりセリフに合わせて口が動かせるようになるすげープラグイン

PSDという形式に対応した立ち絵じゃないとダメらしいが、世に出回ってる立ち絵の95割はその形式だと思う

 

ちなみに自分はパイングミ様の立ち絵をお借りした

東北きりたん立ち絵 / パイングミ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

単純な可愛さは当然として、

差分にあった腕を見て、ここに色んなコントローラー持たせられるんじゃね?と思ったのが決め手になった

 

・VoiceroidUtil

VOICEROIDとAVIUTLの橋渡し?をしてくれるソフト

https://ruche-home.net/doc/voiceroid-util

本来なら

VOICEROIDで音声データ(.wav)を作成→そのデータをAVIUTLにドロップしてあれこれ

とやらなきゃいけないところを自動化してくれるすげーソフト

 

動画を投稿してみた感想

そんなこんなで合計で10本の動画を作り、ニコニコ動画youtubeに投稿してみた

 

動画1つあたりの再生数は、投稿してから1か月で

ニコニコ動画で多くて300、youtubeで30程度のショボいもの

 

まぁApexのボイロ実況とかいう星の数ほど存在しているコンテンツ

かつプレイ内容は人並み編集も駆け出しレベルなのでそんなもんだろう

むしろ想像よりも多く再生されたまである

しかも、こんな動画でもどうやらリピーターが何人かいてくれたようで嬉しい限り

 

ニコニコとyoutubeでの再生数の差に関してだが

これは単純にニコニコのほうが新規動画に優しい作りになっていることと

そもそも動画の内容がニコニコ寄りであることが関係していると思う

ぶっちゃけyoutubeにはついでに投稿してるだけだし…

特にサムネが…ニコニコならともかくyoutubeじゃまったく相手にされなそう

 

 

今見てみるとパートの数字が小さい気がする

サムネでみたときパートいくつかわからねぇ

 

 

今後の動画投稿について

今のところ、これからも動画投稿を続けたいと考えている

編集はすげー時間が吸われて大変だが

動画を投稿するワクワク感やコメントや「いいね!」がついたときの嬉しさなど

普通の生活では得難い楽しみに溢れていて、まだまだそれを味わいたい

 

現在はプレイを撮り溜めている最中で、どんな動画の内容するかは決まっていない

シーズン13のAPEXくん魔境すぎる…

ダイヤは絶対に無理だとして、プラチナにもいけるかマジで怪しい

というか本気でRP盛るとなると安置先入りして籠るのが最適解な気がするが

その内容で動画を作れるのだろうか…?

 

まぁ深く考えないことにしよう

 

とりあえず、目標として

次からはニコニコとyoutubeの違いを意識して動画をつくりたいと思う

具体的には

ニコニコにはニコニコに適したサムネ

youtubeにはyoutubeに適したサムネといったように

それぞれの特性に合わせた動きをしていきたい