適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘】アリエス杯の結果+ゴルシちゃんモードを完走した感想

アリエス杯の結果とか

ゴルシちゃんモードの感想についてとか適当に書く

 

アリエス

準備についての半分くらいは前回の記事(↓)で書いた通り

larhok.hatenablog.com

 

 

出場メンバー

1人目、先行、クリスマスオグリキャップ

 

前回から更新無し

回復スキルが好位追走になったしまった以外はほぼ文句なしの出来だと思っていたクリオグリ

果たして本番の逃げの数は如何に

 

 

2人目、差し、メジロドーベル

 

どぼめじろう先生ことメジロドーベル

前回でも少し育成していたが、それよりも強い個体ができたので更新

キレ者がついたのでスキル数がとんでもないことになっている

スクショ1枚じゃ収まらねぇ…

ランクはSSだが今まで育てた中で一番強いウマ娘ができたんじゃないかと思ってる

 

 

3人目、差し、メジロライアン

 

中距離だけじゃなく芝にもSがついた脳筋ライアン

こいつだけウマ娘が載せられなかったので他2人よりもスピードは落ちるが

その分筋力でカバーしてほしい

 

出来栄えの手応えはドーベル>ライアン>クリオグリの順

 

予選

予選は過去最高の勝率を叩き出すことに成功

勝ってるウマ娘もいい感じにバラけていて理想の形だと思う

今までも勝率がそこそこ良いときはあったが、大体誰かの1強状態で

そいつが転んだときは終わりという崖っぷち状態だった

今回は誰かがコケても可能性が残るので最後まで期待ができそう

 

 

だが事前に懸念していた通りクリオグリ好位追走が出ないことが結構あった

思ったよりも逃げが多く感じたのは勿論だが

メジロドーベルの展開スキルが多く発動しすぎてクリオグリを抜かし

結果クリオグリ好位追走が発動できず、ドーベル彼方アナボが発動できないという

負のシナジーが起きることがあった

 

まぁ頻繁に起きることじゃないし、これが起きたときは位置が上がったドーベル固有無しでそのまま勝ちきっていたり一番星ノンストップガールで加速?)

それとクリオグリに保険で積んでるU=ma2のおかげでラクルランが発動しないということはほとんどなかったのでまぁいいんじゃね?と

………

……

思いつつもやはり、もしそれが原因で負けたときは死んでも死にきれないなという考えが拭えず

一応期間中もクリオグリの更新に挑んでみたがダメでしたとさ

 

メンバーは入れ替え無しでそのまま決勝に挑む

 

あとメジロライアンについて

やっぱ本家のレッツアナボリック彼方ノンストップガール

同時に弾けたときの気持ちよさは異常

これが起こった時は相手がSS+だろうがUGだろうが叩き潰せるので無微課金こそライアンを極めるべきなのかもしれない

 

決勝

決勝の対戦相手は…

 

SS+なし!UGなし!同格対決!

逃げが多すぎるということもなく2、3、4番人気と評価も悪くない

理想の決勝である

 

余談だが、決勝メンバーの登録のタイミングについて

今までは散々決勝に格上がいて嘆いていたわけだが…

その時の登録は0時、つまり自動で登録してた

一方で今回と前回のピスケス杯は19時~21時あたりで登録をしている

結果、格下か同格になっているが…まぁ多分偶然だろう

……偶然だろうけど次もそのぐらいに登録しよーっと

 

 

果たして結果は…

 

………

……

 

 

ついにプラチナが取れた!超嬉しい!

ウマ娘を真面目にやりだしてから半年以上…長かった

なんとかギリギリ1週目のプラチナを取ることができて良かった

 

結局勝ったのはクリオグリでもドーベルでもなくライアン

中盤、ドーベルは深く沈んでてクリオグリもちょっと悪い位置

そんな中で6位を維持してアナボ彼方を出してくれた、偉い

 

 

まぁクリオグリも2位だったのでライアンが不発でもクリオグリが勝ちきってくれただろうという話はあるが

それでも今回のチャンミで印象に残ったのはクリオグリではなくライアン

自分にとってアリエス杯はクリオグリ杯ではなくライアン杯だったとさ

 

 

ゴルシちゃんモードの感想

超しんどい

 

 

以上

 

………

……

 

いやほんとそれ以外に言いようがない

当初は次のチャンミ用の親を育成するついでに終わらせようと思っていたのだが

もう負けまくる負けまくる

正直クライマックス育成でやれるモードじゃない

 

まぁ通常のゴルシちゃんモードはURAで脳死バクシンしてれば終わるからまだいいのだが

(副産物が無いも同然なので全然良くないのだが)

 

問題は鬼ゴルシちゃんモード

 

事前で聞いた情報を鵜呑みにした結果

追込でやるならスタートが出遅れようとなんら変わらないのでいつも通り

つまりゴールドシップでやれば全然楽勝、と思い込んでいた

 

…クリアするまで4回かかった



当初はいつも通りでクリアできるだろと高をくくってなんとなくでやっていたのだが

3回ボロ負けしたことで色々と悟り

4回目はしっかりと調査して挑むことになった

 

以下、これが最適解かはわからんが自分がやったこと及び思ったこと

 

URAシナリオ

・賢さは低くていい

 →脳死でファインなどの賢さカード群を使っていたのだがその分スピスタパワに回すべき

  ただノンストップガールは強いのでユキノビジンだけは残した

・レースは長距離を選んで出る

・金回復を早めに取る

 →URA決勝を長距離にするため

  スタミナをガッツリ盛ってれば中距離より長距離の方が勝ちやすい

  自分は最終的に金回復1+白回復1だったが金を2つでもいいかもしれないぐらい

・初期ステを盛ってみる

 →最初のほうが怖く感じたためそこを安定させるために

  自分は配布マーベラスとスピードフクキタル入れてみた

コンテは節約

 →どんなに頑張っても決勝は数回負ける気がするので道中負けた場合は目覚まし使わず諦めたほうが結果的に時間も目覚ましも少なくて済む、かも

  URA決勝で敗北とかになったら目も当てられないし(2敗)

 

こんなところか、使ったサポートはこんなん

 

………

……

 

最終的な感想として二度とやらないで欲しい

報酬が取らなくてもいいものだったから良かったものの

もし報酬に結晶とかが入ってたら一生サイゲを恨むところだ

 

 

↑ まったく脈絡のないクソコラ