適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【雑記】修理に出してたPCが戻ってきた話【apex】

以前、新しいPCを買ったら不具合っぽいの出てたので

修理センターに送っていたのだがそれが返ってきた話について適当に書く

 

前回↓

larhok.hatenablog.com

 

 

 

前回までのあらすじ

PCを新しく購入してapexをプレイしていたところ

ブルースクリーンになり勝手に再起動する不具合のようなものが発生

素人なりに色々調べながら原因を探ってみるも分からず

購入した会社(フロンティア)のサポートに電話して指示を仰ぎ

電源コードを抜き放電やらOSの再インストールをするも改善せず

修理センターに送ることに… 

 

結局原因はわからないままだったのだが

・CPUに負荷をかけるベンチマークcinebench)で問題なし

GPUに負荷をかけるベンチマーク(最高設定FF14ベンチ)で問題なし

f:id:larhok:20220405224256p:plain

f:id:larhok:20220405224252p:plain

・そしてエラーコード(WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

 詳細までは全然わからないがソフトウェアではなくハードウェア方面っぽいこと

・電源コードを抜いて放電したところ一瞬だけ改善があったような気がしたこと

・そしてネットで調べたところフロンティアの電源パーツの評判があまり良くない

 

以上のことから多分電源の不具合なんじゃないかなぁ…?

とふんわり思ってた

 

PCを修理センターに送る

そもそもPCを送るってどうすりゃええんじゃいって所から話が始まる

PCが届いたときに入ってたダンボール類は全て処分してしまっていた後だったため

どこからかダンボールを入手をしなければならないのだろうか…?

まぁダンボール自体はいいとしても、届いたときと同じような良い感じの梱包を1から作れる自信はない

梱包が甘くて配送中に事故でも…なんて考えたらそれだけでゾッとする

と、そんな感じで内心すごく焦っていたらサポートセンターの人が全部やり方を教えてくれたので助かった

なんでもヤマトにPCを送る専用サービスがあってそれを利用すればいいとのこと

ダンボールも各種サイズに対応したものがあるとのことで、自分のミドルタワーPCはEサイズらしい

f:id:larhok:20220405222843j:plain

早速ヤマトにそのEサイズの専用資材でPC宅急便を頼んだら

あれよあれよという間に自宅まで集荷にきてくれ梱包まで全部やってくれた

思ってたより全然簡単だった

 

進捗についてのメールが届く

送ってから10日ほど経ったあたりで修理センターからメールが届く

f:id:larhok:20220405224557j:plain

 

CPUだと…?

不具合が見つかるとしたら電源関係か、それじゃなくてもグラフィック関連だと思っていたのに

CPUはまったくのノーマークだった

 

正直このメールを貰っても「本当に大丈夫なのか…?」感が拭えなかった

実際に修理センターがAPEXをプレイして検証してくれてるわけではないだろう

 

…まぁそれを要求するのは無理なのはわかってるし

センターでやってくれてる検査がどんなものなのか想像もつかないけど

実際にAPEXをプレイするよりも、素人がベンチマークソフト回して分かった気になっていることよりも

恐らく100倍信用できるはずである

プロを信じて修理完了に同意する旨を返信したのであった

 

PCの帰還

それから数日後、ついにPCが返ってきた

恐る恐る電源をつけて、他の余計なことを一切せずにsteamとapexをインストール

実際にプレイをしてみる

…どうやらちゃんと直ってくれたようである

 

元々1日プレイしても起きないこともある不具合だったため

確信に至るまで時間がかかったが

流石に1か月近く経っても無事なら完全に直ったと思っていいだろう

 

やったーーーーー!直ったーーー!

ランクできるぞーーーーーーー!

 

いつ落ちるかわからない状態じゃランクなんて怖くて回せたもんじゃない

何より味方に迷惑をかかるし

これでやっとPCでのAPEX生活がスタートできるー、嬉しいー!

 

………

……

 

 

なお後に「もう私ランクやめる!APEXのアンポンターン!!」ってなる模様

あー、雑魚で辛い

f:id:larhok:20220405231105j:plain

 

 

今回で得た教訓

いや、そんな教訓ってほど偉そうな話でもないのだが…

次に自分がPCを買うとするなら絶対にやろうと思ってることをまとめてみる

 

まず買ってすぐにやりたいこと全て試してみる

PCをセッティングするってのは想像以上にカロリーを消費すると思う(少なくとも自分はそう)

セッティングだけして疲れてしばらく放置…なんてのは多分絶対ダメなんだろう

というのももし不具合が見つかるならば初期不良対応期間中が絶対に良いハズ

疲れてても何がなんでも色々やるべき

 

今回自分は買ってから割とダラダラしていたために

初期不良対応ではなく通常保証の修理である

たまたま1回の修理で解決したが

もし解決しなかった場合2度も3度も修理センターと往復するはめになったかもしれない

しかし初期不良対応期間中なら修理ではなくPC自体を新品交換で対応してくれることもあるとか

(そこらへんの条件とかは良くわからないけど少なくとも可能性は上がるだろう)

 

あと不具合っぽいのが見つかったらさっさとサポートセンターに電話かけるべき

素人が自分で調べてもどうせ不具合の原因なんてわからないからさっさとプロに任せるのがベストである

 

なにが多分電源だろうなぁ…だ、全然違ったじゃねーか

というか最終的に修理センターに送ることになるのなら本当に意味のない行為だった

 

以上

 

f:id:larhok:20220304172732j:plain