適当な日々の記録(仮)

日々の記録を適当につけます、自分の生活上ゲーム(パズドラなど)が多めになるかも

【ウマ娘】カプリコーン杯結果+DMM版でやってみた感想

カプリコーン杯の結果とかDMM版をやってみた感想とか適当に書く

 

f:id:larhok:20220127160806j:plain

 

 

カプリコーン杯

 

前回の記事の時点はカワカミプリンセスが完成、スマートファルコンが仮完成

3人目は誰を出すか決まってすらいない、といった状況だった

あれから一週間経った今、進捗は如何に

larhok.hatenablog.com

 

出場メンバー

1番、差し、カワカミプリンセス

f:id:larhok:20220120043046j:plain

 

目標としていたステータスに届き、芝距離が共にS、スキルも多分問題なし

そして自分にとって初めてのSランクウマ娘でもある

こんなもん期待しないわけがない、初プラチナの栄光をぜひとも自分に

 

2番、逃げ、スマートファルコン

f:id:larhok:20220120043048j:plain

 

中盤スキルがイマイチ足りない(ような気がする)のとパワーがもう一声欲しかったファル子さん

更新したいと思っていたが、残念ながらこれ以上の個体を育てられなかったので結局このまま出場してもらうことに

しかし必要なものは揃っていると思うので妥協個体というわけではない、十分に勝てるスペックはあると思うので頑張ってもらいたい

 

3番、先行、サクラバクシンオー

f:id:larhok:20220127160808j:plain

 

3人目を誰にするか、いろいろ悩んでみたけど結局バクシンに

短距離魔改造で輝きそうなウマ娘もいないことはなかったが間に合う気がしなかった

正直なところ妥協個体ではある、最後まで更新をしようと頑張ったが無理だった

今回のチャンミの下馬評を見ていると、先行が総合的に一番評価されてる気がするが

その先行を仕上げられなかったのは心残り

 

予選

予選はまったく危なげなく、余裕をもってAグループ決勝進出に成功

1日目は20戦中18勝

2日目は20戦中20勝

 

f:id:larhok:20220127165702j:plain

 

勝率95%!

 

カワカミが想像以上に強かった

最終直線で最後尾にいたとしてもバグみたいな加速でぶっちぎってくれる

見ててめちゃくちゃ気持ちいい

 

ファル子は懸念してた中盤スキルについては杞憂だったようでちゃんと尻尾上がりが出てくれてて一安心

他に逃げがいないときはちゃんと終盤まで固有を温存してくれそこから逃げ切ってくれる

逃げの理想パターンがちゃんと機能している

 

バクシンは…正直よくわからん

ただ思ってたより勝ってくれてるのは嬉しい誤算

何がどうなったときなのかはわからないが、理想のファル子パターンでも逃げ切れず、理想のカワカミパターンでも追いつけない

そんなバクシン的勝利がちょくちょくある

 

ラウンド2では

大体平均で3~4勝ぐらいといったところ

5勝するパターンもあり、Aのラウンド2でも全然戦えている

 

ここまでの勝率は約78%

f:id:larhok:20220127160813j:plain

過去最高の勝率をもって決勝に挑む

 

決勝

弱い相手を望むことは果たして恥ずべきことなのだろうか?

仮に弱い相手と戦って勝てたとしても、それは本当の勝利といえるのだろうか?

 

恥ずかしくたっていいです、本当の勝利じゃなくてもいいです

弱い相手きてください!プラチナください!お願いします!!

 

対戦相手は…

f:id:larhok:20220127160816j:plain

 

ギャーーーーッ!

全員SS+までいる…

 

過去最高の勝率で決勝に臨んだら過去最強の対戦相手がきたでござる、の巻

 

7番、8番、9番人気…ライブラ杯のときと同じ

【ウマ娘】2回目のチャンピンズミーティング(ライブラ杯) - 適当な日々の記録(仮)

 

だが今回は短距離杯、スキルの発動タイミング次第では格上にだって十分に勝てる…ハズ

まだ希望を捨てるには早い

 

見るのが怖くて、レースボタンを押すのを逡巡すること約10分

悪足掻きもそのぐらいに、覚悟を決めて結果を見てみる

 

f:id:larhok:20220127160801j:plain

 

ボロ負けでしたとさ

 

正直今回はヘコむ、これで取れないのなら一生プラチナ取れない気がしてきた…

今回のカワカミは会心の出来だった…

今後同レベルのウマ娘を用意できる自信はないし、そもそもそれが通用しなかったという現実

 

サイゲ様、下手したらモチベに関わるのでアニバはめちゃくちゃテンション上がるイベントをお願いします…

 

石の準備もできておりますので

f:id:larhok:20220127160804j:plain

 

DMM版

先日、運営から推奨端末の変更が発表された

 

f:id:larhok:20220127165224j:plain

なんとGalaxyS9が非推奨端末に入ってしまったではないか

 

何を隠そう自分の使ってるスマホはGalaxyS9…

ではなくGalaxyS9+

 

非推奨端末のリストには乗ってないが、同世代の機種で性能差はほとんどない

確かRAMだけ違いがあり、S9が4GでS9+が6Gだったかな

このRAM2Gの差で非推奨入りを免れたのか、書かれてないだけで普通に非推奨なのかどっちだろうか

 

そもそもどちらにしても''推奨端末''の方のリストに入ってないのは確かではある

 

となると「そろそろ端末買い替えるべきなのだろうか?」という話になってくるわけだが

多分、非推奨入りしたからといってそんなすぐに使えなくなることはないと思う

消費期限と賞味期限が違うように、賞味期限が切れてても2年くらいは食えるハズ

というわけで焦らなくてもいいんじゃないかなというのが個人的な意見

 

そんな浅い結論を出した辺りで唐突に思い出す

そういえばウマ娘ってPCでもできるじゃん、と

PCも買い替えたとこだし、せっかくだからこのタイミングでDMM版に触ってみることにする

 

導入は至って簡単だった

DMMのアカウントを作って、DMMプレイヤーをダウンロードして

スマホ版で連携パスワード設定してDMM版に入力するだけ

 

10分もかからん

 

実際にPCでやってみた結果、めちゃくちゃ快適

スマホ版での育成がどれだけ処理落ちしていたのかよくわかった

 

あと懸念だったのがDMM版をやった後にスマホ版でも引き続きプレイできるのか?という疑問

 

余裕でできた

 

DMM版を入れてもスマホ版には何も変化はない

有償石の扱いだけは端末依存だが複雑なことは何もない

スマホ版で買った石はスマホ版でしか使えない、というだけ

一度DMMでプレイしたらスマホで買った有償石が消失するなんてこともない

 

他のスマホゲーの端末間移動の面倒臭さから勝手に色々想像して偏見があったのだが、悪い要素は何一つとしてなかった

 

PC持ってるならDMM版をやらない理由はない、と言い切れるレベル

もっと早くからやってれば良かった…

 

f:id:larhok:20220127170948j:plain